午後から母の面会です。

 

13時過ぎには家を出なければいけないのに、身体がだるい。

昨日、病院までくるまで行ったから、その疲れが残っています。

時間が許す限り、横になって休んでアラームでお目覚めです。

 

車で行くかバスで行くか迷ったけど、最終的に車で行きました。

 

面会が始まったら、母も元気そうです。

カラス窓越しの10分の面会。

面会のお世話をしてくださったスタッフさんを

「イケメンでしょ。」

と紹介してくれました。

 

お風呂は、午前中の様です。

夜に入っていた時とは状況が違って調子が狂うらしい。

「『朝寝朝酒朝湯が大好きで...』でいんじゃない。」

「庄助さんじゃないよー。」

 

いつも面会は、私が話しています。

父は、話せない(声が出せないし)、兄は家では無口だし。

最後にイケメンのスタッフさんが来て、

『来てくれてありがとう。』

というように母に耳打ちしていました。

それに対して母は、

「このお兄さんがありがとうって言えって言うからありがとうって言う。

手ぶらで来るんだから。」

と、強欲なことを言っていました(笑)。

「今度は手土産持ってくるよ。

と言って帰ってきました。

口だけは元気なようです。