病院に押しかけてみました。

主治医さんに言わせたら、

「先週より足取りしっかりしているのに、

なにしにきたの?

昨日まで悪くて今日よくなってたら、

キャンセルすればよかったのに。」

こうやって文章にすると、嫌な医者です。

まあ、同じ言葉を言われたわけです。


どうにかこうにか、退職届の話にしたけど、

主治医さんは、かるーく考えている。


雑談しながら、あれこれ探りを入れても微妙。

「退職届を衝動的に出そうとした時、ある人から、

『主治医の先生や家族とも話してみたら?』

と、言われたから来た次第です。」

と言って、本題に入れました。


主治医や家族への相談を勧めてくださった方と

主治医さんの考えは、共通点もありました。

直接病気に関わるとこでもないし、

「僕はそう思う。」

と言われたから、

「ひとつの考え方として参考にさせていただきます。」

と、帰って来ました。


今日は、主治医さんの仕事スタイルを

語っている時間が、多かったです。

それはそれで興味深いお話でした。