スケルトンPSP | ノンジャンルの面白ネタ【シュミ2】

スケルトンPSP

デスクトップをスケルトンにするという試みがある。


PCのディスプレイの向こう側の写真を撮影し、その画像をデスクトップの壁紙にすることで、まるでディスプレイが透明になってるように見えるというものだ。


言葉で説明してもわかりにくいので、実際に写真を見ていただきましょう。


スケルトン足


あらかじめ自分の足とか手の指とかを写真に撮っておいて、それをPSPに表示させることで、あたかもPSPが透けてるみたいになってる・・・ように見えますよね?


こういう写真を撮るという遊びがインターネット上にあって、そういう写真をいっぱい集めているサイトもあったりするのですが、今回、僕はこれを動画でやりたいと、そう思ってしまったのです。


あらかじめ動画を撮影しておいて、それをPSPに表示させることで透けてるみたいにする、というやりかたでどうにかならないものでしょうか。


まずは手始めに手軽と思われるのからやってみようと思います。

制作風景をすっとばして、いきなり出来上がりから見てください。


スケルトン手
クリックで再生


どうでしょう、透けてるように見えますか?

僕の感想としては、手軽にとか言っておきながらものすごい難しいことをしてしまった、そんな気がしてます。

手を振ったりするところは問題がないんだけど、PSP自体を動かすというアイデアが全体を破綻させているのかもしれません。


といことで、次はPSPを固定させてやってみることにしました。


途中、セッティング風景を客観的に見て、少し引いてしまいました。


セッティング風景

なんだこれ。


どうしてもPSPを縦向きに使いたいんだけど、構造上、縦向きに固定するのが非常に困難で、それで結局PSPをガムテープで天井からぶら下げたりしていて、気がついたらこんなことになってました。


そんなこんなで、苦労して作った渾身のムービーをご覧ください。


スケルトン全身
クリックで再生


どうでしょう。僕としては最高の出来になりました。

やりたかったことの100%を注げた気分です。


よくみると、PSP内の柱の角度と、奥に写っているドアの角度がおかしかったりしますが、

画面の中に入るとき・抜けるときの姿勢やらタイミングやらが綺麗に一致しています。


僕はこれを見て大爆笑できたんですが、みなさんに伝わってるかどうかすごい不安です。


たったこれだけの動画を作るのにものすごい時間がかかっているので、今日はこれでおわりにします。