当時の母は介護1でした。

市役所に紹介頂いたのは

小規模多機能型居宅介護施設でした。

まず私達だけで施設に行き、母を3日間体験入所させてもらい、デイサービスとたまにお泊まりをお願いしました。


理解のある施設の方々で、朝は私の出勤前8時前後に迎えに来てもらい、帰りは18時過ぎに送って来てもらえました。

私は17時半には自宅に着き、買い物をしても18時には帰宅できるので月曜日から金曜日お願いしました。

これには大変たすかりました。

助けてくれる施設があるんだなと、母を預かっていただけて私達は幸せだと毎日思うのですが、夜間は食事から寝かしつけまで、毎日疲弊する日々が続きます。



沖縄の夕日