ドラゴンボール+カードバトル | 趣味之海~視界良好!~

ドラゴンボール+カードバトル

「ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人」

「ドラゴンボールZ3 烈戦人造人間」

「ドラゴンボ-ルZ 超サイヤ伝説」


他にも多数発売されていますが、

上記のタイトルを見てゲームの中身を思い浮かべることができるでしょうか?

どれも今発売されている格闘ゲームとは違う、

特殊なカードバトルシステムを用いたドラゴンボールのゲームたちです。

FCのときはドラゴンボールといえば“これ”というぐらいのゲームだったのですが

今は知っている人のほうが少ないのかな。


さて、その懐かしのカードバトルドラゴンボールですが

NDSにて再び新作が発売されることになりました。

タイトルは「ドラゴンボールZ 遥かなる悟空伝説」です。

今週のファミ通に画像などが載っていますが、

昔のものと比べると随分とわかりやすい画面構成になったなと感じました。

昔あった「魔」やら「界」、「亀」などの属性は無くなってしまったようですが

移動手段も含め、大枠なゲームの流れはそのままなようなのが嬉しいです。


あと気になってくるのが、いったいどこまでのストーリーを収録しているのか。

サイヤ人編+フリーザ編は9割がた確定として、

その後の人造人間編と魔人ブゥ編がどうなっているのか。

タイトルに「Z」と冠している以上、魔人ブゥ編まで収録して欲しいところです。