こんにちは 碓井です!

 

 

毎日寒いですね~。チーン

冬は苦手なのですが、

保護猫さんの譲渡は冬の方が増えますので

その点では冬は好きだなぁとも思える今日この頃です。

 

私はあと3にゃんの里親さんを探さないといけないのですが

 

 

今日は保護猫さんを迎えたい人に

また猫さんと暮らしている皆さんにも是非読んで頂きたいお話です。

 

 

 

猫さんを迎えるのにどんな住環境がいいのか?

 

猫さんのシモベさん達に知って欲しい~というご要望を

いくつかいただきましたので、今日はその事を書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

猫さんは、犬さんと比べたら、お散歩は必要ないしトリミングも必要ないし

大きな意味では手がかからない部分が多くあります。

 

反面わんちゃんよりも手をかけてあげないといけない部分もあると思います。

 

 

例えば、清潔なトイレ。

 

猫さんはちゃんとしたトイレを用意してあげたら、病気や意地悪以外での

トイレのミスはほぼないと経験上思います。

 

意地悪をする原因は、トイレが清潔じゃない場合もあれば

多頭飼育の場合、トイレが足りないという事もあります。

 

 

我が家は今 3にゃんの保護猫さんと 8にゃんの飼い猫さんとがいますが

 

8にゃんの飼い猫さんに対してはトイレは10個用意していて

3にゃんの保護猫さんは2にゃんが仔猫さんなので2つのトイレを用意しています。

 

 

12個も猫トイレがあって、、トイレだらけですが><

でも猫さんが多いとそれもやむなしという感じです。

 

おかげでトイレ問題は我が家では起こらないです♪

 

 

 

トイレの次に、猫さんは広さの面積よりも縦の動ける範囲が必要だと言います。

 

なので、マンションで狭いけど・・という場合は

キャットタワーなどで上下に動ける工夫があると猫さんには良いと思います。

 

 

 

 

最も理想的な環境は・・残念ながら我が家ではないです(笑)

 

我が家は多頭が過ぎるので、やっぱり2~3頭までがいいのかな?というのが

猫さんにずっと関わってきている私の個人的な意見です。

 

 

私の理想の猫さんのおうちがあるのでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず1番、窓からお外が見える環境~~!

 

 

猫さんはお外を眺めるのが好きというだけではなく

日向ぼっこが大好きです。

 

日の当たらないお部屋では 猫さんには可哀想です。

そもそも日の当たらない中で過ごすと人間でも動物でも病気にもなりますよね。

 

ビタミンDでしたかね 日光に当たらないと欠乏して、くる病になる。

今は日を浴びないとセロトニン(幸せホルモン)が増えないからうつ病になるとかも言われますよね。

 

猫さんがうつ病になるとかはわかりませんが・・

やっぱり生き物なので、ちゃんと朝日も浴びて日光浴もしてほしいです。

 

 

 

なので、日当たりの良いお部屋は必須です。

出来ればこんな風に窓の外が見えるタワーなんかあると最高ですね。

 

もちろん脱走対策は万全にお願いします。

 

 

 

 

 

 

↓こんな風に ぼんやりお外を眺めて日向ぼっこします。

 

 

 

日当たりがいいのは、猫さんにとって快適ポイントになりますので

シモベさんは日当たりの良いお部屋を作ってあげてくださいね♪

 

 

 

 

温かいお部屋、夏なら涼しいお部屋も大事です。

 

この子は、電気ストーブでも大丈夫みたいですが

我が家は電気ストーブでコゲた猫さんがいますのでチーン

我が家の場合は エアコン+パネルヒーターです。

 

猫さんは寒がりなのでコタツもいいと思います。

 

 

我が家はコタツを用意すると猫さんは喜びますが

私が動かなくなるので出してません(笑)

 

 

 

 

 

こちらのお宅は2にゃんに対してちゃんと2台のベッドがあってびっくり

 

 

 

 

 

寝方・・・・笑い泣き

 

 

 

この寝方も・・笑い泣き

 

 

 

温かいお部屋で、自分のベッドがあって・・

 

本当に最高の暮しですよね~。

 

多分ここの猫さん達は、私より良い暮らしかも・・。

だから変な寝方なのかもしれません(笑)

 

 

 

 

ベッドはあるお家、ないお家あると思いますが

 

猫さんは床に眠るのは可哀想なので

お布団代わりになるものがあるといいですね。クッションとか。

 

ここの子みたいに広さもあって高さもあって日当たりもあって

各自ベッドもあって・・

 

脱走対策は万全で

 

これぞ THEパーフェクトです。

 

 

 

 

 

「この位の生活は普通だニャン」      「そうだニャ」

 

 

ニヤリ「よゆーのセレブ発言ですね・・」

 

 

 

この全部がそろわなくても大丈夫です。

 

でも、脱走対策と日当たりそして清潔なトイレ

後は上下運動出来るように

 

これらが猫さんのストレスや危険を遠ざけると思います。

 

上下運動に関しては猫さんの年齢によりますが

仔猫や成猫さんには必須かなと思います!

 

 

 

 

皆さんは里親さんに出す時にどんな事を気を付けて欲しいなと思いますか?

また、猫さんの為にどんな環境を作ってあげているかも

教えてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

TNR中に生まれた猫さんを1から人間の手だけで育てた経験があって

その子の里親さんになって下さったお宅のお写真を使わせて頂きました。

 

 

里親さんにはいつもお伝えしてますが

私がここのお家の子になりたい!(←お断りでしょうけど)

 

 

猫さんのシモベさん達は皆さん

猫さんの為に環境作りもなさっていると思いますが

 

猫さんが幸せになる為の努力を今日も頑張っていきましょう~♪

 

今は何より寒さ対策をしっかりしてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。