こんにちは 碓井です!

 

 

9月の末頃に、私が保護した猫さんの里親さん探しを始めて

 

 

 

当時2か月位のこの子達、

とんとん拍子に里親さんのご応募がありました。

 

 

 

有難いことに姉妹で引き受けて下さる人が2組で

 

黒っぽい三毛ちゃんと、キジっぽい三毛ちゃんは

セットで里親さんのところに無事に旅立ち、

 

最初はなかなか慣れずにいたのですが

もうすっかり新しいお家の新しいシモベさんの元で

 

とても幸せに過ごしてくれているようです。

 

またその様子もお届けしますデレデレ

 

怖がりだったのに もう抱っこもされたりで

不妊手術も終えて幸せいっぱいです♪

 

 

 

 

そして、白猫さんと白っぽい三毛の姉妹。

 

この子達の方が実は先に里親さんが決まっていました。

 

 

 

もう募集開始してすぐにお声がかかって

まあ本当に可愛いし、そりゃそうだよな~と思ってました。

 

お見合いも順調で、とても気に入って下さって

お名前も決めて下さって。

お話は進んでいきました。

 

里親希望者さんはお引越し予定があったので

お引越し先にお引越ししてから猫さんが移動することになり

 

10月中に日程が決まるはずでした。

 

 

 

ところが10月には結局決まらず

 

 

11月になってからとなりました。

 

 

では11月の引っ越し日が決まったらという事で

時々お写真を送ったりしながら

 

仔猫達を人馴れさせていきました。

 

仔猫達は本当に可愛くて、馴れてきてくれて

でも、手放すのが寂しくなっちゃうから

距離感を保ちながら(笑)過ごしていました。

 

 

 

里親希望者さんから11月のある日

猫さんに会いたいというお話があり

 

お家に来て仔猫達に会って頂きました。

 

その時に

 

「引っ越しが12月になった」という話がありました。

 

 

夫が対応してくれたのですが

 

「このままだと、碓井家に懐いてしまいますよ~仔猫の時期も過ぎちゃうし」と

話したりしながら、では12月には必ずというお話になりました。

 

 

 

そして12月になり

 

先日、お引越しの日は決まりましたか?とご連絡したら

 

「1月になりそうです」とのこと。ショボーン

 

 

これって何かおかしいと感じた私は心が狭いでしょうか?(笑)

 

 

我が家は家族全員猫好きだし、

猫さんを1日も早く里親さんのとこに行かせないととは別に思ってません。

良い人がいて納得出来たらと思ってます。

 

 

でも、私はこの方に、猫さんの事を思う気持ちを感じる事が出来なくなってしまいました。

 

そこまでお引越しの予定が立たないなんてことあるでしょうか?

じゃあ何のためにその人は里親希望したのか?

 

もちろん仔猫達を迎える気はあったと信じたいです。

 

でも・・。

 

 

 

仔猫は大人猫さんよりは里親さんが見つかりやすいです。

 

しかも2か月3か月頃の小さい時は特にそうです。

 

 

もしその人のお話がなかったら、

もしくは引っ越しが本当は決まってない事を最初に言って下さっていたら

 

里親募集を継続していて

とっくに里親さんが見つかって、お引越しも済んでいたかもしれません

新しい里親さんの元で、のびのびと過ごしていたかも知れません。

 

 

もちろん、今から再募集していくので

素晴らしい里親さんに出会うまで頑張りますが

 

その時期を1日でも早く迎えさせてあげたいと願っていたのに

 

この子達のお引越しを待った時間は何だったのか?

 

結局、私から、ここまでお引越しの予定が立ってない状態で

里親になるお申し出を頂いた事に不安を感じたので

今回のお話はなかったことにしたい、という事をお伝えしたら

 

それきりご連絡もなくなりました。

 

 

 

もっと早くに私も決断すれば良かったし

私のお知り合いのボラさん方なら、とっくにお断りだろうなと思ったりしてたのですが

 

信頼して進めたいという想いがありすぎたのだと思います

 

 

ただ、今改めて思うのは

結果この方の元に猫たちが行かなくて良かったという気持ちです。

 

 

きっとあと1か月待っても、次は2月になったと言われていた気がしますが(笑)

 

もしもお引越しが決まって猫たちが行く事になってたら

私は不安だったのではないかなと思うのです。

 

里親探しのお手伝いをしていた頃にボラさん達に

 

「ん?と思ったら断っていいと思う」とお伝えしていたのですが

 

遅かったかもですが、この12月のお話が

私の「ん?」と思うタイミングでした。

 

 

 

 

私個人的には、里親希望者さんを、疑ってかかる事はしたくないし

無闇にハードルを上げる事には反対なのです。が

 

里親希望者さんにお願いしたいのは、

 

猫さんを迎える時に、自分のタイミングだけではなく

猫さんのタイミングを考えて欲しいというのをお伝えしたいです。

 

 

自分のタイミングに合わない場合は

それはもう猫さんにとっては関係ない事で

猫さんのチャンスや時間を奪ってはいけないと思ってほしい。

 

それでも本当に縁があれば

そんな予約みたいな事しないでも

 

自分のタイミングが来るときまで猫さんの里親さんが決まってない事もあります。

 

 

もしくは、断られるかも知れないけど

最初から本当の事を保護主に伝える、でもいいと思います。

 

そうであれば信頼関係は作れたかも知れません

その間猫さんをお預かりする約束に出来たかも知れません。

 

動物を迎えるという事は「おおごと」です。

もっと慎重に猫さんの事を考えて欲しいと思いました。

 

 

私の心が狭いっていう話でもあるのですが

なんともモヤモヤする出来事でした。チーン

 

 

でも、もうすぐ5か月を迎えるこの子達に

素晴らしい里親さんを探してあげたいなと改めて思ってます。

 

そして当初は1匹ずつでもと思っていましたが

 

この2か月見ていて

4姉妹のうち2にゃんがいなくなった後

 

本当にいつもベッタリ一緒にいるこの子達を見て

とても引き離す事は出来ないと思うので

 

 

2匹一緒に迎えて下さる人を探したいと思ってます。

 

 

 

今日は長くなったので、募集記事は改めて書きます。

 

 

もし我こそはという人がいたら

是非ご連絡くださいねデレデレ

 

 

 

 

 

「待ってますニャ~」

 

ラブ「寝ころんで言わないでください~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よろしくお願いしますニャ♪」

 

デレデレ「はい♪ 可愛いからきっと良いお家に出会えると思います!!」

 

 

 

本当にめっちゃくちゃ可愛いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

 

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。