こんにちは 碓井です!

 

 

先日多頭崩壊のお話を書きました。

 

これは大阪の寝屋川でおきた多頭崩壊のお話ですが

 

全国のあちこちで多頭崩壊は起きています。

つい先日も犬の多頭崩壊も発覚しましたよね。164頭の崩壊でした。

 

 

ボランティアをされている方なら

多頭崩壊現場を見た事ある人もおられるとは思いますが

 

常人では考えられないような悲惨な現場です。

 

 

多頭崩壊は、動物が本当に可哀想な境遇にあるというのはもちろんですが

 

関わるボランティアさんの時間、金銭面、精神面

全てを大きく圧迫します。

 

最初にお家に迎え入れる時に、不妊手術さえしてくれていたら

絶対に防げることなのに、

 

それをしなかっただけで、とてつもない苦痛が動物に与えられ、

沢山の人の時間や援助が必要になってしまいます。

 

ボラさんの手がそこにかかりきりになるので

TNRされるはずの外猫さんに手が回らなくなり

 

殺処分も減らす事が出来なくなってしまう。

 

本当に悪循環しかない事で、

多頭崩壊が発覚するたびに、本当にがっかりします。

 

 

 

 

今も崩壊が起きている家もあるでしょうし

崩壊が今後起きる方に進んでいるお家もあるでしょう。

 

それを少しでも無くせたらという想いがあります。

 

どうすれば無くせるかわからないけど

せめて何かと考えて

 

ハッピータビーでは無料での手術の助成をしております。

 

この助成は、外猫さんにだけではなく

多頭崩壊を防ぐためにも使って頂けたらという目的があります。

 

もし、今、猫さんの手術が出来なくて

増えてきて困っているという人がいれば是非使ってほしいです。

 

 

 

 

 

今もし、10頭20頭になっていたら

こんなになったのを明るみにするのが怖いというお気持ちもあるかも知れません

 

でも、それが30頭40頭になってからの方が、もっともっと困ります。

猫さんも困るし、助ける事もどんどん難しくなるのです。

 

 

多頭崩壊のレスキューに入っているボラさんの事を書いていますが

放っておけずにかかわって助けてくれる人は確かに存在するけれど

 

 

自分で選んでしている事ではあっても、その現場に入りたい訳ではないです。

現場のボラさんも関わる人もみな

とても傷ついて疲弊します。

 

1日でも早く発覚する事で救える命があります。

 

どうにもならなくなってからのヘルプではなく

早めに言って頂けることが大事だというのが多くの人に届けばいいなと思います。

 

 

 

 

そしてここから良いお話をさせて下さい。

 

 

 

前回のブログを読んで頂いた方が

 

なんと、この現場から、猫さんを2にゃんお迎えして下さったのです!!びっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボク シモベが見つかったのニャ♪ 1番可愛かったのかニャ~♪」

 

爆  笑「きっと、一番面白かったのでは? そうだね~ 可愛いからだね!」

 

 

 

 

 

 

 

「なんか・・バカにしてませんかニャ?・・・」

 

爆  笑「全然してません~!! 髪型が素敵だな~って思って(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

この子の髪型 めちゃくちゃキュートですよね(笑)

 

 

里親さんは、みんなが匿われているシェルターに来て下さって

この子と、この子だけでは寂しいかもだからともう1にゃんと

 

2にゃんのシモベさんになってくれる事になりました!!!

 

 

 

 

これはもうーーーー!嬉しいです~~~(涙)おねがいおねがい

 

 

ボラさんからご連絡頂いてこのお話を聞いて

 

疲れもぶっ飛びで!本当に元気になりました。

 

 

関わっているボラさん達もすごく感激しておられて

 

もっと他の子達の人馴れ訓練も頑張って

みんなに里親さんを見つけてあげたいという気持ちが強くなった事や

 

元気100倍になった!とお話くださいました。

 

 

 

前回のブログは多くの皆様がリブログして下さったり シェアして下さったりで

沢山の人の目に触れたおかげです。

 

 

本当に本当にご協力ありがとうございました。

 

そしてきっと、あの記事を読んで下さった皆さんも

このお話で少し元気になって下さったんじゃないかなって思います。

 

 

 

2にゃんのシモベさんになって下さった方のおかげで

 

関わっているみんなが元気を頂けました。心から感謝します。

 

 

 

47頭もいて、2頭の里親さんが見つかっただけでそんなに嬉しいのか?と思う人もいるかもですが

 

まだまだ落ち着いてない状態で人馴れもままならず

悪環境で育ってきた、大人になった猫さん達。

 

この数の猫さんの里親さんを見つけていけるのか?という不安もとても大きいです。

 

こんな風に心を寄せて下さる人がいて下さる。

 

それが本当に本当に嬉しいのです。

 

救いになるのです。

 

 

 

 

多頭崩壊を見る度に、捨猫さんを見る度に

殺処分数を見る度に

 

いつもニンゲンに対してとってもがっかりしてしまうのですが

 

 

リブログやシェアをして応援下さる皆様やご寄付して下さる皆様、

心配して下さる皆様、そして

 

こうして里親さんになって下さる人がいる。

 

皆さんの温かさを感じて前を向く力が湧きます。

 

 

 

僅かな一歩ではなく、きっと大きな一歩になりました。

 

 

本当に本当に感謝の気持ちしかありません。

 

 

 

そして

 

 

里親さんになって下さった方に御伝えしたいのは

 

2にゃんのシモベさんになって下さった事

絶対に良かったなと思えると思います。

 

本当に一歩間違えばどの段階で命を落としてもおかしくなかった猫さん達です。

 

それでもシモベさんのお家までたどり着いたのは運命と奇跡と

猫さん達の心からの願いです。

 

 

この猫さん達が、当たり前の家猫さんとして

安心してのんびりと寛げて

毎日お腹いっぱい食べられるようになる。

 

そしてその猫さんの存在で

 

シモベさんに多くの笑顔と幸せがやってきます。

 

 

こんな素敵な出会いを作って下さって本当にありがとうございます。

楽しい猫生活をお過ごしください!!

 

 

 

この多頭崩壊の現場はこれからです。

 

このブログでは良い事も悲しい事もお伝えして参ります。

 

皆様もどうか応援よろしくお願いします!

 

 

 

寄付金送金先

池田泉州銀行 藤井寺支店 普通 3068738 トクヒ)レイワサクラネコマザーヘレン 

お問い合わせ 支援物資送り先 お掃除お手伝いなど

電話 072-951-5424  平日 10時半から21時 対応

583-0027 大阪府藤井寺市岡2-8-37 Aコーン内 NPO法人 令和さくら猫マザーヘレン

ご支援希望物資

フード

猫の砂

(固まるタイプ、おから、紙砂 )

ペットシーツ(ワイド)

爪とぎ、フード、チュールなど

クッション

など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

ハピタビも応援はいつも受付してますので(笑)

ハピタビの話もしていかないといけないですね!

 

 

今日が皆様にとって猫さんにとって

そして私にとって

 

全国の猫ボラさんにとって

 

素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。