こんにちは 碓井です!

 

 

11月が始まりましたね。

今年もあと2か月。

 

10月はあまりブログを更新出来ませんでしたが

その分書きたい事もたまってますので、今月はボチボチ頑張ります照れ

 

というか・・書きたい事だけじゃなく

書かないといけない事が沢山あります。

 

 

 

 

 

「サボリって事だニャ」

 

滝汗「シンプルに言えばそうなりますよね・・(笑)」

 

 

 

 

まず今1番にお伝えしないといけないのは

 

一般社団法人ハッピータビーでは

11月の無料支援手術40頭分がスタートしています。

 

 

これは本当に本当に

いつもハッピータビーを応援して下さっている皆様のおかげです。

心から感謝しております!

 

 

 

 

 

 

 

 

「これで地域猫デビューですニャ♪」

 

照れ「誇らしげですね~~!そうだね~ おめでとうございます!」

 

 

 

 

いつもハピタビを応援して下さっている皆さん。

 

目の前にきっと猫さんを抱えていたり

ご自身もお世話をしたりする猫さんを抱えていたり

 

そんな中でも、ハピタビの活動に気持ちを寄せて下さって

応援下さっていますよね。

 

ご寄付頂いたお気持ちは

みなさんの見た事もない猫さんの為に使われていますが

 

みなさんの応援のおかげで

 

野良猫さんではなく、地域猫さんとして生きていける猫さんになっています。

 

地域猫という形が100%満足な安全安心な状態とは言い切れないけれど

 

いつ殺処分に合うかわからない状態や

増えるからご飯を満足にあげる事も出来ない状態からは抜け出せて

地域猫さんとして堂々と地域の中で生きていけます。

 

 

ハピタビのこの活動は、いつも皆さんの応援あってこそ。

そのお気持ちのおかげで11月は40頭の地域猫さんが誕生します。

 

 

 

 

 

 

「地域猫になったら安心は増えますニャ?」

 

照れ「100%ではないけど、ご飯はしっかり食べてもらえると思う!」

 

 

 

 

 

 

 

「んーそれは嬉しいニャ♪ コソコソ食べないでいいんですニャ?」

 

照れ「はい!手術受けたら大丈夫。自治体も認めてますからね」

 

 

 

 

40頭の野良猫さんが不妊手術を受けて地域猫さんになる。

 

その事自体は40頭のお話になるのですが

この40頭の手術は、後の数千頭の殺処分をう防ぐのだと私は思ってます。

 

 

この40頭に限らず

 

今全国でボラさんが一生懸命に手術している野良猫さん達。

それがなかったら殺処分は未だに数十万頭だったと思います。

 

 

今は殺処分3万頭位ですよね。

こんなに頑張ってもまだ3万頭もいます。

でも、皆さんが頑張っている1頭の手術 2頭の手術で

 

これが殺処分ゼロへの道になっていると私は信じてます。

 

 

地域猫活動はとても葛藤の多い活動です。

猫さんにとって良い事をしている!なんて思いにくい活動だとも思います。

 

 

でも、殺処分を無くしていくためには今は最善だと私は言い切りたいと思います。

 

 

エリコ先生の漫画にもあるように、まずは何よりも手術を優先させていきましょう。

 

 

 

ハピタビでは来年1月からも引き続き、毎月の無料手術助成も続けていきます。

今はまだ近隣の皆さんにしか受けて頂けないですが

確実に野良猫さんを減らしていけるように頑張りましょう。

 

 

 

https://ameblo.jp/happy-tabby-association/entry-12635700627.html

 

 

そして引き続きハピタビの活動を応援して頂けるととてもありがたいです!

 

 

あ!1つだけ

初めて読んで下さった皆さんに誤解のないようにお伝えしますが

 

私達が減らしたいのは殺処分や猫さんにまつわるトラブルであって

猫さんを本当に減らしたい訳ではないです。

 

ただ、今の現状、それらの問題を無くすには

猫さんの絶対数を減らすしかないから。であることをどうか知っていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

11月はより一層頑張っていきたいと思います~!

40頭の地域猫さんはみんなお写真載せていきたいので

楽しみにしていてくださいね照れ

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。