こんにちは 碓井です!

 

 

先日はハウルの動画への沢山のコメントありがとうございました!

 

ハウルはとっても元気で過ごしております。

階段まで登りだして、落ちそうになったりでヒヤヒヤですが滝汗

 

動き回れるのが嬉しいんだなと思って

好きにさせて見守っております。

 

またハウルの事はお届けしますね!

皆様の応援に心から感謝してます。

 

 

 

さて、ハウル君の状態を改善させてくれたかもしれない仔猫さん達。

 

 

 

 

 

「私たちのおかげだニャ♪」

 

ラブ「ほんとねー幸せの仔猫さんだね!」

 

 

 

 

日に日にすくすく育ってまして

本当に可愛さ増し増し!って感じなのですが、

 

 

 

今回久しぶりに里親探しをして、とっても勉強になってます。

 

 

 

というのは

 

私が里親さん探しを沢山していた頃よりも

保護主サイドへの厳しさが強くなったと感じました。

 

 

譲渡に有名なサイトでは、

保護団体として登録しないと保護費用の請求を出来ないというのがあって

 

このお話は前にもチラっと書きましたが

かかった費用以上の金額を請求するという事が頻発して

それがもとでトラブルになったりする事が多くあるのでと

実際にサイト運営者から聞きました。

 

 

なんか悲しいですよね~。

 

 

保護している時にかかるお費用

・ワクチン接種費2回

・ウイルス検査費2回

・手術費用

・ノミダニ駆虫費用

 

何も問題なくてもこのお費用はかかります。

 

それにプラス毎日のご飯、トイレ砂、ベッドを用意したり

おもちゃ、おやつなど

 

更に、お腹を壊したり風邪を引いてたりすると

その治療費・・

 

色々お金はかかりますよね。

 

本来、保護している人は

その様な費用は別に頂かなくても良いという考えの人も多いと思います。

 

私も本当に大切にして下さる人に譲渡出来るなら

別に費用なんて負担して貰わなくて良いという考えです。

 

でも、本当に大切にしてくれるかどうか?という事を決めるのが

非常に非常に難しくて・・

 

 

私の場合は、

決めての一つとして、最低限かかったお費用の負担をして下さる事。

というのがあります。(あくまでも1つの指針ですけどね)

 

でもこれは最初に書いた、ワクチンやウイルス検査、ノミダニ駆除などの

本当に最低限の必要なお費用です。

 

 

お金を払ったからといって大事にしてくれるかは絶対とは言えないですが

ひとつの指針にはなります。

 

 

でも、今は有名サイトに登録して保護費用を頂こうと思うと

ブログやSNSをしているか?など詳しく確認されます。

 

個人で地道にしている人はお費用なしの譲渡が前提だそうです。

 

 

 

初めて保護猫さんをおうちに迎える人は

お金がかかるの?と思うかも知れないですが

お金儲けしたいわけではなく、その人の猫さんへの想いを知りたいのが本音なのです。

 

ですが

 

現実的に、お金儲けをしている人がいる影響で

個人で活動している人は最低限かかった費用を頂く事も出来ない。

 

タダだから貰おうと思う人の中には

虐待する人もいるかも知れない(お金払ってもそういう人はいるかもですけどね)

 

 

そうなると他の部分での条件が厳しくなってしまう事もありますよね。

 

 

 

いつも思うのですが、この件だけではなく

悪い事をする人を基準にルールって変わっていきますよね。

 

 

保護猫さんを迎えようとしている人が増えても

虐待したりすぐに捨てる人がいるせいで

保護主側は条件を厳しくしなくてはいけないし

 

 

保護猫さんでお金儲けをする人がいるせいで

募集サイトは保護主へのルールを厳しくしないといけない・・。

 

 

保護猫さんと暮らしたい人を増やしたいのに

悪い人に足を引っ張られますよね。

 

 

 

保護猫を、という考えは

進んでいるのに進みきれない部分なんだなと改めて実感しました。

 

 

 

 

でも、私個人的には

よほどの信頼がある関係以外はお費用なしの譲渡には反対です。

 

動物とちゃんと暮らすにはお金がかかります。

最初の初期費用を負担する気がない人が

 

大きな病気になった猫さんや犬さんの対応が出来るのかな?と不安に思います。

 

その時の為にお金をためておかないといけないという考えもあるでしょうが

ある程度の余裕がないと本来は動物とは暮らせないんじゃないかなと思います。

 

実際に多頭崩壊も金銭的な要因で起きる事も多いので・・。です。

 

 

 

 

 

 

「落ち着くのニャ」

 

照れ「ごめんごめん 落ち着きます~!」

 

 

 

保護ボラで悪質な人がいるのも確かな事実だし

里親希望者にも悪質がいるのも事実ですよね。

 

そういう人に引っ張られて色々なルールが変わってしまうけれど

 

 

本当はちゃんと猫さんに向き合える人の方が絶対に多い。と思ってます。

でも実際にみんながそうじゃないとやっぱり意味なくて・・

 

そういう世の中になる為には、やっぱり教育から、なのでしょうか。

 

 

里親さんを探しにくくなったりすると

保護もしにくくなります。そういう悪循環は嫌だなと感じましたし

 

里親希望者さんも、ボラの行き過ぎた審査や金銭の請求などで

保護ボラさんに不信感を抱かないように

お互いに猫さんを愛する人同士で向かい合える事を願って活動していきたいです。

 

 

みんなが猫さんのシモベになれるように

優しい世の中にしていきたい。

その為にはやっぱりエリコ先生の命の教室をもっと広めなくては!と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

半分愚痴みたいなブログでしたね(笑)

 

台風も過ぎましたし

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。