こんにちは 碓井です!

 

 

私は経験なくてわからないなーと思うご質問を頂きまして

そうだ!皆さんに聞いてみようと

 

今日は地域猫活動をしているボラさんに聞いてみたい事です。

 

 

地域猫活動をされている場所で(お庭みたいです)

ある1匹の猫さんがボス猫さん気質なのか?

 

他の猫さんが来たら追い払っちゃうそうなんです。

 

 

手術をした猫さん達にご飯をあげたくても

その猫さんが威嚇するから、他の子が来られない。

 

そういう場合どうすればいいのかな?というお話です。

 

 

ちなみにオス猫さんだそうです。

 

 

 

 

「お腹減ってんじゃないのかニャ?」

 

照れ「可愛い♪  いやーそうじゃないみたいでお腹いっぱいでも追い払っちゃうんだって」

 

 

 

 

 

 

 

 

「わがままなんだニャ」

 

滝汗「わがまま・・とは違う気もするよねえ(笑)わからないけど」

 

 

 

 

 

そもそも地域猫活動で期待できる効果は

縄張りをつくってくれる事でもあるので

↓↓ここにも書いてますけどね。

https://ameblo.jp/syumi-kurumi/entry-12578859892.html

 

 

 

 

でも、他の地域猫さんも追い払っちゃうと

地域猫活動が出来ないから困りますよね。

 

 

 

例えばこの場所でご飯をあげると決めていて

他の猫さんが1匹でも来たら許容してくれない猫さんがいる場合

 

別の場所でご飯をあげるとかになるんですかね。

 

 

でも、お庭だとそれも大変だし

 

追い立てていっちゃって道路に飛び出したりするのも心配ですよね。

 

 

地域猫活動の現場って

割と猫さん同士が仲良く出来る事多いと私は思ってて

それは手術されてメス猫さんを取り合う事もなくなるし

ご飯も貰えるからご飯の取り合いもしなくていいからというのもあったり

 

現場によっては、みんな並んでご飯食べたりしますよね。

 

そういう風にならないケースに遭遇した事あるボラさんは

どう対処してきたかご意見を是非教えて欲しいです。

 

また、それは経験ないという人でも

どうすればいいかという意見があれば是非教えてください。

 

コメント欄でもいいですし、

コメント書くのは恥ずかしいって人はメッセージかメールも歓迎です。

nekodanshop@gmail.comです。

 

 

 

 

 

「自分に来た質問を他の人に答えてもらうニャんて・・・」

 

滝汗「だ・・だってわからないんだものーー!みんなで情報共有ですよー!」

 

 

 

私もずっと勉強中なのです。

それに、同じようなケースが今後皆さんにも私にも起こらないとも限らないし

みんなでそういう事もあるんだなーって知っていくのは大事な事ですよねウインク

 

 

 

せっかく手術して見守ってあげようと決めた猫さん達には

ご飯もしっかり食べてもらって穏やかにその一代限りの命を全うさせてあげたいです。

 

こういう地域猫さん同士の揉め事は

人間が何とか解決してあげるしかないと思うので

良かったらご意見お待ちしています。

 

 

 

 

ところで余談ですが

 

毎日ブログ書かなくなって、逆にブログ書くのが大変になった気がしてます(笑)

今のペースに馴れるまではこんな感じなのかも知れませんね。

 

時々ブログアップしている人ってすごいなと思ったりしました。滝汗

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。