こんにちは 碓井です!

 

 

最近、続けてお家の猫さん同士が仲良く出来ないというご相談と

お外の猫さんで喧嘩ばかりする子の相談も頂きました。

 

 

これはもうー!

ほんと永遠の課題で、私ごときが猫さんの気持ちをわかる訳ではなくショボーン

 

我が家でも悩みがありますので、私も明確に答えられる事ではないのですが

もしかしたらこのお悩みがある人の参考になるかもですので

今日はその事を書きますね照れ

 

 

 

 

 

 

「みんニャ平和に過ごせばいいのにニャ~」

 

チーン「ホントそうあって欲しいのはやまやまなのです」

 

 

 

 

 

現在我が家は9頭の猫さんがいます。

 

派閥があって(笑) 仲良い子悪い子すごくあります。

 

それも、割と穏やかな時もあれば全然ダメって時もあったりで

その波も何でか?よくわかりません。

 

ただ、仲良く出来ない子は基本的にどの子とも仲良く出来ないし

誰とでも仲良く出来る子はいつも穏やかです。

 

 

 

 

↓この丸々した猫さんは我が家の1番若い猫さんです。

お名前はソフィーちゃんと言います。

 

丁度1年前に我が家にきて、最初の3か月ほどはホント引きこもりで滝汗

当初は里親さんを探すつもりだったのですが

あまりの引きこもりと人間を怖がる様子があり

(夫も私もものすごく噛まれたりしました。人の手を最初怖がってました)

 

馴れてしまって、また引っ越しさせるのは無理だなということで

里親探しを断念しました。

 

3か月ほどかかって、別の猫さんに引きこもり場所を奪われて(笑)

徐々に徐々に人にも馴れてきてくれました。

 

 

今では人間には心を開く猫さんになり

いつも夫の膝を占領している猫さんになりましたし

一切噛まない子になりました。

 

 

 

ですが

 

どの猫さんとも全然ダメで

 

鉢合わせするとシャーシャー言ってます。チーン

 

 

どの猫さんとも、絶対に一緒に寝たりしません。

頑なな性格です。

そういう猫さんもいます。

 

 

 

 

 

「猫は嫌いなのニャ」

 

ニヤリ「まあしょうがないよね~」

 

 

 

 

そういう猫さんがいる一方で

 

↓この子は10歳になる猫さんですが超穏やかな猫さんです。

お名前はショーちゃんと言います。

 

 

この子は誰にシャーと言われようと いつも淡々としてて

決して自分はシャーと言ったりせずに、

人間にも猫さんにも、とっても穏やかな性格で来るもの拒まずです。

 

人間から見ると非常に性格が良い子です。

 

 

 

 

 

 

 

この子はセンちゃん↓ 猫さん達にいつも嫌われちゃう猫さんです。

 

めちゃくちゃ可愛いのですが、

何がダメなの?て位猫さんには嫌われて

他の猫さんと一緒になると追いかけられて大変な事になります。

 

この子自身は猫さんが好きなのですが誰も遊んでくれません。

 

唯一ショーちゃんだけは一緒に寝る事は許してくれるので

ショーちゃんとだけいつも関われるようにしてます。

 

でも、たまに他の猫さんと会わせてもケンカにならない時もあるし

大喧嘩になる時もあるし・・で よくわかりません。

 

昔はみんなと仲良かったんですけどね・・

トイレにも行けないほど追い立てられたりするようになってしまって・・

ホント可哀想なのですが、隔離状態です。

 

 

 

もう1にゃん、私達には絶対に近づかない人嫌いの子がいて(なので写真が撮れない)

でも、その子は猫さん同士では上手くいってます。

 

後の子達は人間にも馴れているし猫さん同士も普通に仲良いし

困ったりはしませんが猫さんも人間と同じで性格は色々だ、と思います。

 

 

 

みんな個性的で、ホントよくわかりません(笑)

 

避妊去勢したら大人しく穏やかになる、とは言っても

やっぱり持ってる性格はあるので

ぬいぐるみではないですから定型通りにはいかないです。

どうしても気性が激しい子もいます。

 

 

人間同士でも合わない相手はいるものだし

人間同士でも気難しい人、怒りっぽい人、いつも誰にも優しい人とか色々あります。

 

人間も猫さんも犬さんもみんな同じ。

痛みもあれば悲しみもあります。とエリコ先生がいのちの教室でおっしゃいますが

 

同じように、気難しさや相性もあるという事だと私は理解しています。

 

 

良いか悪いかは別として、我が家では

無理に仲良くさせようとは思ってません。

 

 

 

ただ、本当に相性が良くない場合は

猫さんは食欲が落ちたり、体調不良になったり

大きな病気になる場合もあります。

 

我が家の指針はそこにあって

食欲が落ちず、出すものはちゃんと出せているなら

基本的には良しと思ってます。

 

 

仲良くいてくれたら1番嬉しいけど

人間でも兄弟姉妹でも大人になって仲悪くなることもあるのだろうし

逆に大人になって仲良しになる事もあるでしょうし

虫の居所が悪い時もあるでしょうしね・・。

 

実際に若いうちはシャーシャーだった子が

年老いて穏やかな別猫みたいになったとも聞いたこともあるので

 

ホントに人間のように思春期とかある子もいるんだろうなと思います。

 

 

健康にさえ問題がなかったら良し。

 

でも、ホント食べないとかの場合は

大きな病気の可能性もありますので

 

早めに受診して 早めの隔離をしてあげてくださいね。

 

 

猫さん同士はこうすれば仲良くなるなんてマニュアルはなく

それは人間にもそれがないのと同じだと思います。

 

個性があるので尊重しながら・・という風に思っております。

 

 

なので、うちの子は仲良しで猫団子が普通だよって皆さん!

それはとってもラッキーな事だと思いますよデレデレ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な日曜日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。