こんにちは 碓井です!

 

昨日は、、野良猫さんの診察をしてもらえないというお話でしたが

 

今日は不妊手術をしてもらえないというお話です。

 

 

TNR、地域猫活動を進めましょうと言われても

気持ちがあっても出来ない地域があるということです。

 

これは本当に切実な問題なのです。

 

 

安く手術してもらえる病院がない、というのは以前から何度かここにも書いてまして

そんな中で頑張ってるボラさんは本当にすごいですよね。

 

今回ご質問頂いた方でも、

野良猫さんの不妊手術が4~7万くらいかかります、という意見もあってびっくり

5万だったら大阪だと10頭近く出来るので・・驚きました。

 

そんな地域で、野良猫さんに手術してあげて下さいって・・

本当に無理なお願いだなと感じています。

 

 

 

 

 

 

「何でそんなに値段の差があるのニャー」

チーン「高い病院がふっかけているとかではないのです。今日はその事も説明しますね」

 

 

 

お値段の問題だけではなく・・

そもそも、野良猫さんの不妊手術をしてもらえる病院がない。

 

そんな地方のお住いの皆さまからも沢山のご質問をいただきました。

 

でも、その都道府県のHPを見てみると地域猫活動薦めているんですよ!!

自治体はどこで手術しろというのでしょうね。

 

一般病院でするのは無理だと思います、

でも出来る病院が何件かあって欲しいですよね><。

 

 

 

大阪でも一般病院での手術費用は3万~7万くらいですかね。

これは事前の血液検査や、入院費、などまで全部含めての価格ですよね。

 

一般病院での手術は、ちゃんと血管から麻酔も入れますので

血管の確保や気道の確保の補佐する看護師さんも当然必要ですし

血液検査も高価ですしね。

 

要するに時間も人手もかかるし入院もさせるのでその費用もかかります。

 

しかも馴れていない猫さんだと、押さえつけてその様な事をするのは

本当に至難の業です。

したくても出来ないというのはあると思います。

 

 

ハッピータビーのような、スペイ専門クリニックでは

皮下注射の麻酔だし、ガスマスクだし、

準備までの手順が全然違います。

 

事前の血液検査もしません。

 

女の子でもすごく短い時間で手術が出来ますし入院もしません。

傷跡もめちゃくちゃ小さいです。

 

↓これがエリコ先生が女の子の手術をした場合の傷跡です。

 

スペイクリニックの手術方法は

 

野良猫さんにTNRをするという前提での手術方法なので

その想定の中で

獣医に側も猫さん側にも負担のない方法なのです。

 

一般の手術とはやり方が違うので

一般病院で手術出来ないのは仕方ない部分もあるのかなと思います。

 

 

エリコ先生が動画でも言ってましたが

 

野良猫さんは捕獲器で運んで欲しい。というのも

TNRのオペの場合は、捕獲器に入っている状態で皮下注射で麻酔しちゃうんです。

 

 

で、麻酔が効いてからやっと捕獲器から出します。

そうじゃないと誰も野良猫さんは触れないです。

 

 

なので、エリコ先生への質問に馴れてない猫さんを手術したくないか?とありましたが

馴れてない猫さんしか来ないんですが寝ているので大丈夫なのです。

 

馴れてない前提でのやり方をしているということです。

 

 

元々1番最初に野良猫さんを手術した当初は

エリコ先生も一般の手術のやり方しかわからなくて

何時間もかかって何人もで猫さんを抑えて 血管をとって麻酔を入れて

気道を確保して、みたいな事をやった訳です。

 

そんなのすると 恐ろしい時間もかかるし

猫さんは興奮するし 先生はケガするしあまりいいと思えないです。

正直、猫さんにも負担だとも思います。

 

ただでさえ野良猫さんが病院に連れて来られただけでも怖いのに

本当に怖がってしまう事になります。

その中で過呼吸みたいになったりする子もいますからね。

 

 

あと、一般病院だと傷跡も大きいですよね?

その傷跡でリターンするのもちょっと不安になりますよね。

 

麻酔の覚め方も全然違うんです。

一般病院での手術はしばらく麻酔でフラフラしますよね。

だから入院したりもしますが

 

スペイ専門クリニックのは シャキーンって覚めるので

その日にリターンしても大丈夫なのです。

 

そう思うと、一般病院でも野良猫さんの手術を引き受けている病院はすごいですよね。

どうやってるんでしょう?と思います。

 

 

その様な事もあり、

やっぱり野良猫さんには野良猫さんに安心な方法を。と思いますので

野良猫さんの手術をするやり方も広がるのが大事ですよね。

 

エリコ先生もそういう病院に見学や修行にいかれたのです。

 

 

 

 

でも、色々とご質問をあちこちからいただきましたが

質問頂いた地域に、今その専門病院が出来る情報が入ってたり

大阪から指導に行ったという話を小耳にはさんだりウインク

 

そういうケースは増えています。

 

 

今はない地域にもスペイ専門クリニック増えていきますよ。

 

自治体にもリクエストしていくのもいいと思います。

特に地域猫活動推奨している自治体には。

 

 

 

あと、動物病院さんも

TNR手術の需要は確実にあるので

導入してくださる病院が増えるといいなと思います。

 

エリコ先生が仰っていたけれど

女性獣医さんは、結婚出産を機に仕事から遠ざかる場合があると

(残業などが出来ないから)

 

でも、スペイクリニックなら

予約の調整が出来て、子育て中の獣医でも取り組めるとおっしゃってました。

 

色々な利点があると思います。

 

 

もちろん、そんな事しないでもというか

むしろしない方が儲かるかも知れませんので難しいですけどね・・。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

「大事なのはお金だけじゃないのニャ」

 

デレデレ「そうだよねえ 社会貢献。動物の命に向き合うのも大事ですよね」

 

 

 

そもそも、獣医師さんは学校での勉強でTNRを知る訳ではないそうです。

 

なので、獣医師さんの中にはTNRをご存知ない人もいる、という事です。

いやご存知ないというより、正確にご存知ないという感じかも知れません。

 

もしかしたら獣医さんの中にも

詳しくご存知ないだけという事もあるかと思うのです。

 

なので、獣医さんにも活動を知ってもらう事も大事なのかなと思いました。

 

 

 

でも今回の配信を通して、

地方のボラさんの大変さが本当にわかりました。

 

大阪も昔に比べたらやっとスペイクリニックが増えてきて進めやすくなったのです。

きっと地方も変わっていくと思います。

 

そしてスペイクリニックが増える事で地域猫活動が発展し

町の平和や殺処分ゼロに繋がるという事も伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。