こんにちは 碓井です!

 

 

今回、エリコ先生へのご質問を色々と頂きましたが

1番多かったご質問は

 

・野良猫さんを診察してくれる病院がない。

・野良猫さんを不妊手術してくれる病院がない。

 

という内容でした。

 

大阪や東京ではこういうお悩みにはあまり縁がないので

地方の大変さを本当に実感しました。

 

この内容のご質問だけで20件以上頂きました。びっくり

 

エリコ先生とも

この話題だけでもっと長く話したい事が色々あるよねと言ってたのですが

 

今日はこの件で書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

「何でダメなのニャ~」

 

チーン「ホントだよね~ 診て欲しいし手術もしてほしいよね」

 

 

 

 

配信でエリコ先生も色々と語ってくれていましたが

 

 

私が動物病院に勤めていた頃に先生方に色々とお話して

知った事もたくさんあります。

 

例えば・・

「獣医さん」というと動物のスペシャリスト!みたいに思うじゃないですが

 

でも、もちろん先生にも得意な分野とかがある訳ですよね

それは動物の種類、犬猫うさぎ、ハムスターフェレット、

爬虫類 魚類 鳥類 大型動物などなど

種類だけではなく

どの部分の病気に強いかという分野にも別れたりもするそうです。

 

もちろんより多くの種類、より多くの病気に長けている先生もいますが

その様な先生が必ずしも野良猫さんの診察が出来るとはかぎりませんよね。

 

でもそういう先生がダメな訳ではなく

その先生は他に専門の分野がある、という事なのだと思います。

 

 

 

今回沢山のご質問を頂いて

 

野良猫さんの手術を安くしてくれる病院が沢山あったり

野良猫さんの診察をしてくれる病院があったりすることは

本当に幸せなんだなと実感しました。

 

 

野良猫さんをみてもらえない・・となると

 

じゃあ保護猫さんとかも馴らしてから連れてくのかな?

野良猫さんと保護猫さんの境目はあるのでしょうか??

 

そもそも家猫さんでも、病院では暴れる子もたくさんいるので

 

そんな大人しい子ばかり来る病院とかあるのかなとも思うけど

これはきっと、私がそういう病院に勤めていたせいもありますし

 

それまでも、野良猫さんをみてくれる病院しかいった事ないので。

そんなものだと思っていたのはあります。

 

 

馴れている猫さんしか見てくれないとかだと

我が家の子達無理なんじゃないかなとか(笑)

 

 

動画中でエリコ先生がおっしゃっていたけど

野良猫さんより怖い飼い猫さんもいますから滝汗

 

 

 

 

この話題は長くなる気しかしないので

今日は診察に限って話す事にして手術は明日にしますね(笑)

 

 

 

 

 

 

「もう既に長いのですけどニャ・・」

 

爆  笑「わかってる!!(笑)もうちょいで終わるからーーー」

 

 

 

診察については、

 

そういう病院がない地域であれば

やっぱり事前に野良猫さんでも見てもらえるか?

というのは確かめないといけないのでしょうね。

 

行ったけど断られたでは 猫さんも人間も大変ですし・・。

 

 

ただ、その病院が

馴れない猫さんだから診れないと言ってるのか?

もしくは感染のリスクが高いから言ってるのか?

 

そういうのも聞いてもいいかもと思います。

 

例えば、野良猫さんは汚いし病気もあるかも?とかで断られているなら

 

ノミダニ駆虫薬だけ先に貰いにいって、シャンプーをしてあげて

数日隔離してパルボがなさそうなのを確かめてから診察とかだといいのかな?

 

でも、これは今診て欲しい!っていう重体の子の場合は無理ですが。

でも重体の子を断るとかあるんですかね?

野良猫だとどういう症状でも断るのでしょうか?

 

まあほんとこんなのケースバイケースだから

一概にこうとは言えないですよね。

でも拒否のイメージが本当にわかないのはあります><

 

 

 

エリコ先生が仰ってたのは

野良猫さんの場合は治療費問題はあると。

 

 

連れてきてくれたものの

思いもよらない病気で高額な料金がかかる場合もあって

それを言うと払えないと言われたりもすることもあると。

 

そうなった時に治療は出来ないし辛いのはあります。と仰ってました。

(↑今のエリコ先生ならしますが勤めていた頃の話ですね)

 

 

 

 

不妊手術が断られるのは、色々理由が想像できるのですが

診察が断られるのはなぜかな?という想像が正直出来ないのもあって

 

どうしたらいいかという明確な答えは出せないのはあります。

 

でも、動画で先生も言ってたように

野良猫さんへの知識がある獣医さんを増やしていくことしかないとも思います。

 

そんなんいつになるのーー!?って思いますよね。

 

でもここ最近私が色々聞いている話では

徐々に地方に広がりつつある話はいくつか聞いてますので

そんなに遠くないうちに変わると思います。

 

 

 

 

ちなみに・・

 

獣医師法 第4章 業務

(診療及び診断書等の交付の義務)
第19条 診療を業務とする獣医師は、診療を求められたときは、
正当な理由がなければ、これを拒んではならない。

 

とありまして

本当は診察拒否は出来ないんだそうですが

 

その病院によって拒否の時は正当な理由があるはずなので

それを聞いてみてください。

 

 

以前エイベットの所長に

「じゃあ象さんが来たら診察しないとダメなんですか?」と聞いたら

 

 

「はい、出来る事はしないといけないですね」とおっしゃってて

 

えーー!先生も大変だと思ったものです。

 

まあ象さんは来ないですけどね(笑)

 

 

余談ばっかりで長くなってしまいましたが

 

なぜ拒否が起こるのかはもう少し勉強したいなと思います。

 

 

野良猫さんの知識を持つ獣医さんを増やす

エリコ先生の後進を全国に。

 

この様な志で頑張っていきます!

 

野良猫さんの不妊手術については明日書きます。

これは沢山理解出来る事があるので楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。