こんにちは 碓井です!

 

 

猫さんの迷子情報はよくSNSで拡散されていますよね。

今日は迷子について、書きたいと思います。

 

 

 

まずは、獣医師エリコ先生の描いた漫画をお読みください♪

 

 

この漫画にもあるように

気を付けていても迷子になってしまうケースもあります。。

捨てられたんじゃなく迷子なのかなって思う場合もあります。

 

もし大切な猫さんが脱走してしまったら・・

 

必死で探す飼い主さんもたくさんいますが

そのうち帰ってくるだろうとのんびりな人もおられます。

のんびりな人・・・!是非探してあげてください。

まずは、警察や保健所に届けておくのも大切ですなのです。

 

 

馴れている子であれば、もしかしたら保護されている可能性もあります。

保護されていたら帰れませんし、保護した人は必死で飼い主さんを探している事もあります。

 

見つけてくれた人が警察や保健所に確認したりしてくれますので

警察や保健所に問い合わせてみると見つかる事もあります。

 

SNSで拡散してくれたりもするので、手を尽くして探してあげてください。

 

そのまましょうがない、と放置してしまうと

せっかく保護されているのに戻れないって事もあり得るのです。

 

 

 

室内飼育は当たり前とはいえ、実際に外に出している人もまだまだいると思います。

最初から外に出している子なら、上手に自分の家に帰ってくるんだろうなと思います、

なので、迷子になったりしないよと思うかも知れません。

 

が、そうは言い切れません。

新たな野良猫さんとの出会いや、子供がいたずらで追いかけたり

外の世界は毎日が必ず同じとは限りません。

 

そういう突発的な事が起った時に、

普段から外に出ている猫さんでも迷ってしまう事はあり得ます。

 

 

迷子以外にも、外に出すというのは事故や虐待そして病気に感染したりと

様々なリスクと隣り合わせです。

 

住宅事情や地域による差はあるとは思いますが

それでも室内飼育は絶対に、と思いますが

室内飼育していても、賢い猫さんは脱走しちゃうこともあるのです。

 

 

 

 

「猫は好奇心旺盛なのですニャ」

 

デレデレ「だよねえ。それがまた可愛いんだけどね♪」

 

 

 

 

 

 

また、上の漫画にもあるように猫さんにリードや抱っこで外に出る人もおられますよね。

 

これ、中にはこれでも大丈夫な子もいます。

私も一緒に暮らした猫さんでこういう子いました。

抱っこして出た事はないけど、玄関の扉があいててもどこにも行かない子

始めて暮した猫さんは本当におとなしい猫さんでした。

 

 

でも、無理な子の方が圧倒的に多いです。

 

特に保護猫さんはエリコ先生の漫画にあるように

パニックになってしまう子が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

「保護猫への偏見ですニャ」

 

滝汗「別に悪い意味じゃないんですよーー」

 

 

病院勤めの頃も、飼い主さんが安心しきっている様な大人しい猫さんが

病院の中では暴れまわる事もありました(笑)

 

いくら心が通じ合ってる(と飼い主さんが思ってる笑)猫さんであっても

やっぱり人間とは感じ方が違うので

人間にとってはそんな事でスイッチが入るの?と思う場面でも

 

急にパニックになる事は沢山沢山あります。

 

大切な家族だからこそ、移動の時は

しっかりキャリーに入れる事をオススメいたします。

 

 

 

あと、捕獲器もですね。

捕獲器は入ったら出られない仕様になっているのですが

それでも、運んでいる途中で開いてしまって(というか猫さんがこじ開けて)

駐車場からクリニックに移動する時に逃げちゃったという例もあります。

 

TNRの際には、捕獲器の扉をしっかり結束バンドで結んでおくのも

お忘れないようにしてください。

 

脱走対策もそうですが

本当に少しの人間の気遣いや、少しの手間をかけるだけで

猫さんの安全が守られるだけではなく

 

いなくなって心配で眠れない日も経験しなくて済みます。

 

 

そこまでしないで大丈夫だろうーではなく

しておけば安心。という考えで大切な猫さんを守ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。