こんにちは 碓井です!

 

 

昨日はハッピーをお届けしたいと書いたのに・・

 

今日は怒りモードで朝から爆発です。

 

 

 

宮崎港で捨猫さんが絶えないというお話を見ました。

地域猫さんがいる場所で、ご飯を貰えるから

そこに捨てちゃう人が後を絶たないそうです。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5251cf6a4a4813aed53daf4d063022d9f9000f83

 

 

 

殺処分される猫さんが沢山いて

殺処分を減らす為にはTNR、地域猫活動が必要だねって事で

 

ボランティアさんはみんな頑張って手術をして

その一代限りの猫さんを見守っています。

 

ハッピータビーもその活動を応援しています。

皆さんに頂いているご寄付も、その活動の為

不妊手術に使わせて頂いています。

 

 

 

猫さんを保護する人は

行き場のない猫さんが殺処分されないように

また、人に慣れ過ぎていて虐待の危険があるから心配だから

保護して一生懸命里親さんを探します。

 

 

猫活動は、良い未来に向かいたいなと

猫さんの未来を良くしたいなと思う人たちが猫活動を頑張って

その気持ちを支援して下さる人で成り立っています。

 

 

猫さんに無責任に関わる人が沢山いて

こういう場所に猫さんを捨てる人が多いというのは事実で

 

ここまでひどい現場は少ないにしろ

地域猫活動されている場所だからって捨てる人は実際にいます。

 

保護猫カフェの前に仔猫を捨てる人もいます。

 

 

猫が好きでやってるんだから、いいでしょ?と思うのでしょうか。

 

猫が好きなら1匹くらい2匹くらい増えてもいいでしょ?と思うのでしょうか。

 

 

 

活動する事でそう思わせてしまうのでしょうか?

猫活動がなかったら捨てられなかったのでしょうか?

 

 

 

家に暮らしていた子は外では生きていけません。

食べ物があればいいってわけではないのです。

 

それをわかる私たちが保護しちゃうから捨てる人はいなくならないのでしょうか?

 

でも・・

 

実際には捨てられた猫さんがみんなご飯貰えるはずもなく

捨てられた猫さんがみんな保護される訳ではないです。

 

我が家にも真夏にダンボールに入れられて捨てたられていた仔猫だった猫さんがいますが

その子の兄弟はみんな亡くなってました。

 

 

保護される前に死んでしまう子の方が多いのです。

どんなに活動している人が頑張っても

全員は助けてあげられないのです。それが現実です。

 

 

 

捨てる事は殺す事です。

 

 

餌をあげている人がいるから大丈夫なんてないんですよ。

外に出て猫さんが急に知らない猫さんと仲良くなれるわけじゃないです。

 

 

追いやられて事故にあったり

追いやられてご飯のないとこに行ってしまったりする方が多いのです。

 

 

こんな風に記事が出た事や

私がこれを書いた事で

 

更に、これを見た人がここなら捨ててもいけると思うのかもしれない。

 

でも、違うんです。

 

捨てた猫さんは生きていけないものなのです

 

ほんのほんの一握りが保護されたり

生き延びて地域猫になれる事があるだけ。

 

殆どは死んでしまうってことをどうか知って欲しいです。

 

 

沢山の人に猫さんと暮らして欲しいと願ってます。

それは、沢山の人に本当の喜びを知って欲しいからです。

本当の喜びは、最期まで一緒にいないとわからないものです。

 

 

無責任に猫さんに関わる人がいる限り

猫活動は前に進みません。

 

でも

 

そんな事よりも何よりも

 

傍にいる命を簡単に捨てないで。

 

捨てるのは殺すのと同じです。

 

捨てるその事情は

 

その子を殺してまでの事情でしょうか?

 

 

 

 

私はブログを書いていて、愛猫家の皆さんと繋がって

素晴らしいボラさんと沢山知り合って

素晴らしい獣医さんとも出会って

 

 

世の中には、こんなに動物を愛する人が沢山いるのだと感じる中で生きています。

 

皆さんもこっち側に来てください。

幸せな側に来てください。

 

捨てる側になるのはとっても寂しくて不幸な事だと思います。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

書きながらこんな事伝わらないよなぁとか、虚しくなったり

憤りを感じたり、そんな中で書きましたが

 

捨てないで欲しい。というか

捨てる様な可能性がある人は猫さんと暮らさないで欲しいです。

 

暮らさない選択をしている愛猫家さんだって沢山いるのですから・・。

 

 

月曜日から怒りのブログになってしまいましたが

どうすればこんな事減らせるのかな?

出来る事は沢山あるはず。

気持ちを入れ替えて明日は出来る事に目を向けます。

 

 

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても穏やかな1日になりますように。

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。