こんにちは 碓井です!

 

 

あっちこっちに話がずれる私のブログですが

今日はTNR地域猫活動のお話です。

 

8月はそのお話メインで行くつもりが

どうにも別の話にずれがち・・(笑)

 

それだけ猫活動は色々あるという事ですね。

 

 

 

 

地域猫活動をこれから進めたい人

そして、今もなさっている人

 

本当に色々な問題が山積みだと思います。

 

 

何だか人のブログを見ていると

すごく上手くいってるように見える・・と思いますよね。

 

もちろん上手くいってる街もあります。

でも、最初からそうだったわけではないのです。

 

どこも最初はすごく苦労して進めていきます。

 

 

 

地域猫活動というのは

 

猫さんを不妊手術して増えないようにして

その猫さんの一代限りの命を見守る活動です。

 

殺処分を無くす為に産まれ来る猫さんの数を減らしていく

それだけではなく、町内での猫さんの問題も減らす。

 

 

今日は、猫さんが嫌いな人に地域猫活動を理解してもらうお話です。

 

 

 

 

 

 

 

「猫嫌いニャんていますのニャーー?」

 

 

笑い泣き「はい(笑) 結構いるみたいです(笑)」

 

 

 

 

 

私は、猫さんを嫌う人の方が、地域猫活動を理解してくれやすいと思ってます。

嫌うというか 別に嫌いでもないけど 迷惑しているみたいな人が多いんですね。

 

そういう人も、ほとんどの人は

殺処分まではしたくはない訳です。

 

だからってこのままでは・・という気持ちもある。

 

 

そんな中で、手術をして増えない様にして一代だけを見守っていく

そんな平和的な方法で猫さんが減るなら、と

結構柔軟に聞いてくれる人多いです。

 

もちろん中には、頭ごなしに

とにかく猫が嫌い嫌い嫌いーーー!って人もいて(そういう人は大体人も嫌い)

 

猫なんか保健所連れていけばいいー!って人もいますよ。

 

でもやっぱ少ないです。

 

普通の人は、協力しますよ!!まではいかないでも

そういう活動を許容はしてくれます。

 

TNRをして地域猫活動していけば

必ず成果は出ていきますので

 

成果と共に協力してくれる人もいますし

 

本当に猫好きじゃない人が、どんどん率先して手術してくれたりもあります。

 

要するに、ちゃんと困ってる人ほどちゃんと解決したいと思うので

地域猫活動が猫さんを減らす為の活動であることと

多くの自治体でも推奨されているものであること

 

そして、ちゃんと理解してもらったら

きちんと成果を出すべく手術をすすめること

 

これでどんどん理解を広げていけます。

 

 

そういう人には

 

「猫さんが可哀想だから」とか「殺処分を無くしたいから」とかよりも

 

「町の為に猫を減らしたい」 という事を強く言う方がいいと思います。

また、それこそメス猫だけではなくちゃんとオス猫もして

 

現実的に鳴き声やゴミ漁りなども減らしていける成果を見せるのは大事ですよね。

 

 

人間だけの地球ではないし

同じ命だから大事にしましょう。

 

そんな言葉では、伝わらない事が多いと知っておくのは大切です。

 

 

そういう事を言ったりすると

 

 

「命を大事にしてないと言われた!」という気分になってしまって

プイっとなって・・

非協力的になってしまう事も多いのです。

 

考え方や愛情みたいな事や 命の尊さみたいな事をいうよりも

シンプルに猫さんを減らす為というのを伝える方がスムーズだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「シンプルに減らすって・・クールだニャ・・」

 

 

笑い泣き「クールぶらないとダメなんですよ~(笑) 感情的では絶対に上手くいかないので」

 

 

 

 

では、猫さんが好きな人にはどう説得していけばいいでしょう?

それは明日の記事に書いていきます。

 

そんなの簡単と思うでしょう??違いますよ~。

そっちのが難しいんですよ~~~チーン

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。