こんにちは 碓井です!

 

 

土曜日ですね~笑い泣き

何で泣きの絵文字かというと、一週間が早すぎるからです・・。

 

ていうか、もう8月?!まじで?と思いません?

 

今年はコロナの影響で動きがいつもと違っているけど

何か早い~~(T T)

もう年末まであっという間ですよ!

 

ボヤボヤしてたら、猫さんは減りません~。

 

 

 

 

 

 

「そんなに減らしたいのニャ・・」

 

滝汗「違います~!苦しい境遇になる猫さんを減らしたいだけです~」

 

 

 

というわけで、今日はTNRのお話です。

 

コメント頂く中から、なるほど、こういう事をかいていこう!という

ヒントを頂く事がとても多いです。

 

今日も、コメント頂いた中でのお話です。

 

 

TNRはオス猫さんにも必要か? というお話。

 

 

やっぱりメス猫さんが優先である事は確かだと思います。

女の子はやっぱり産む側なので

とにかくまずは女の子というのは、そうなんだろうなと思います。

 

でも、実際は男の子もやっぱりしないとダメです~。

 

 

 

そもそも・・地域猫活動というものは

 

町内の猫が起こす問題を、殺処分以外の方法で解決するために行ってます。

 

 

手術をして管理するのが地域猫活動ですから

手術をする事で増えなくなるだけではなく

 

ご飯をあげる事で ゴミ漁りを防げる

メスを取り合っての喧嘩を無くす

繁殖期のメス猫さんの鳴き声も無くなる

オス猫さんのスプレー行為も無くなる

お掃除もすることで美化が保たれる

上手くいってる地域ではプランターのトイレなども活躍する

 

などなど、地域猫活動では色々な利点がありますが

 

これはメス猫さんだけに手術したのではこの様になりません。

 

少なくとも、喧嘩とスプレー行為はなくなりません。

 

 

地域猫活動は、猫さんの為であると同時に

地域の為の活動でもある事も絶対に忘れてはいけない事なのです。

↑ここを飛ばすと理解される事が難しくなります。

 

 

 

ただ単に、猫好きがなんかやってるな、という活動に終わらせない為には

それをする事での人間にとってのメリットも伝えていくのは大事です。

 

その為には、オス猫さんにもきちんと手術する事は大前提です。

 

 

それと・・もう1つ

 

オス猫さんには手術せず、メス猫さんにだけしたとします。

もしそこに、1匹でもメス猫さんが来たら、たちまち増えてしまいます。

 

捨てられる事もありますし、よそから来ることも絶対にないとは言えないと思います。

 

 

それが沢山来ないでも未手術のメス猫さん1匹いれば

そこから1年で60頭以上に増える事は出来るのですゲロー

 

 

 

(この絵ほんと可愛い笑)

 

 

 

未手術のメス猫さんが出現する可能性があるのだから(外ですからね)

そこまで頑張ってメス猫さんを全頭手術していたのに

オス猫さんをしてなかったから、急に増えだした!って事は充分起こります。

 

どう考えても手術してあげる事が本当のTNRだし地域猫活動です。

 

とはいえ・・メス猫さんが優先になるのはとってもわかります。

なので、メス猫さんが終わってからでもいいので

オス猫さんにも是非してあげてくださいね。

 

そういう意味で、避妊手術が大事、ではなく不妊手術が大事です。

男女どちらも手術するのが大事なのです。

 

 

オス猫さんの去勢手術って、すごーーーーく早いんですよ。

準備の方が時間かかるくらいです。

 

夫は一度オス猫さんの手術を見学して、時間の早さにびっくり!そして・・

見てたら、腰がふにゃふにゃする。と言ってました(笑)

 

 

 

 

あと、マメ知識いいですか?(笑)

 

去勢手術が遅くなるほどオス猫さんのお顔は

まあるくなるんですって!!

 

エリコ先生に聞いて私もびっくりしましたが

 

1歳とかになる前の早い段階で手術された子は

顔がシャープなんです。メス猫さんと同じで。

 

 

↓こんな感じです。この子はうちの子だけど10か月位でしました。(昔だったから)

 

 

 

でも、去勢せずに大人になっていった猫さんは

 

↓↓ こんな感じで 顔が横に広がっていきます。

 

太ってると思ってた? いえいえ 違います。

 

太っても、早くに去勢された子はこういう顔にはなりません。

(ちなみに純血種ちゃんは丸い顔の種類があるので別です)

 

 

この2にゃんは、おそらく体重は同じくらいだと思います。

我が家の子は6キロあるので、もしかしたらうちの子の方が重いかも?

それでも去勢の時期の違いでこれだけフェイスラインが違います。

 

 

 

 

 

 

 

「デブではないニャよ・・・・・」

 

 

ちゅー「わかってますよ~~~(ちょっとデブだけど)男らしいのですよね!」

 

 

 

きっと猫界のモテ男子は顔が丸いって事なんでしょう。

 

 

顔が丸い子はめちゃくちゃ可愛くて好きなんですけどね~ラブ

 

 

 

 

だからエリコ先生は、こういう丸顔の子をみると

後ろから確認しないでもすぐにオスってわかります。

 

最初はなんで????と不思議でしたけど

私も段々わかるようになりました。

 

町で見かけた時は、そういう風に猫さんをみてみてくださいね♪

 

 

 

 

というマメ知識もありつつ

 

 

オス猫さんにも手術はしてあげてください。

 

未手術のメス猫さんが存在する限り

オス猫さんが妊娠させる可能性は絶対にあります。

 

男女問わず 不妊の手術をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。