こんにちは 碓井です!

 

 

 

 

獣医師橋本エリコ先生と共に

ハッピータビーという社団法人で、外猫さんの不妊手術の助成金の構築をしています。

 

ハッピータビーでは、殺処分をゼロにするため

また、社会問題となっている猫問題を解決に導くためには

外猫さんの絶対数を減らすのが1番大事だと思ってます。

 

なので、基本的には外猫さんの手術に軸を置いて活動しているわけですが・・

 

 

多頭崩壊が起こったり、捨猫さんや置き去り猫さんが次から次へと出てきたり

未手術の家猫さんがまだまだ多かったり・・と問題が山積みで

そんなに簡単に外猫さんだけに目を向ける状況にもなりません。

 

 

私たちは皆さんのご支援を頂いて活動している団体なので

資金の使い方にも非常に繊細に考えていますし

とにかく外猫さんに助成金を出していってるのですが

 

追い付かないなと感じる事も多くあります。

 

 

私のブログをずっと見て下さっていてもわかるように

ただただ野良猫さんの事だけを日々考えていける訳ではない、

というジレンマもありながら、でも必要な事を取捨選択しながらブログを書いています。

 

 

 

毎日猫さんの事を考えますが

何が正解か?何が一番なのか?迷ったりするときもあるんですよね。

 

捨猫さんを保護するから捨てる人がいるのかな?とか

里親さんになってくれる人を増やしたいけれど

安易に動物に関わる人が増えるのでは?とか

 

多頭崩壊を助けることで、多頭崩壊を防げる訳ではないんだなとか・・

 

矛盾と葛藤がとても積み重なっていく時があります。

 

 

で、アニマルレスキューさんの冊子を読み返していたのです。

 

 

アニマルレスキューさんの冊子にはエリコ先生も紹介されて

(すみません・・スキャンめんどくさくて写真にしました・・)

 

 

 

動物の問題に向かう獣医師さんが取り上げられています。

 

その中で・・

 

 

 

 

ドクタージェフさんという先生のお話があって

この人は、世界中の処分ゼロ運動の事を知り、活動なさっている先生なのですが

 

~~~~

いつも俺がゴールにしてきたのは

状況を俯瞰することだった。

 

つまり、どうやったら世界中の犬猫の痛みや苦しみを

最大限防ぐことが出来るだろうかと。

 

その解決策は不妊手術さ。

本当に本当にシンプルなことなんだ。

~~~~

 

 

 

この言葉が、改めていい言葉だな~と思いました。

 

 

 

TNR,地域猫活動、捨猫問題、保護活動

多頭崩壊、置き去り問題、室内飼育の事 etcetc

 

 

何も知らない人に説明する時に

一部だけを説明しては伝わらなくて

 

なぜこんなことをしなくてはいけないのか?

掘り下げてお話しだすと限りなくお話があって

 

でも、野良猫さんの事だけじゃなく

家で増やしてしまう人や、手術せずに外に出す人もいたりで

大きく見ていかないと本当にわからなくなるんです。

 

活動を理解してくれない人にわかってもらおうとすると

どうしても言葉が多くなって

更にその中で自分も勉強したり考えたりしないといけなくて

 

色々な事に向き合わないと解決なんて見えなくて

でも、向き合っても解決なんて見えなくて・・。

 

だけど、本当にこの先生が言うように

 

ただただ、とにかく不妊手術なんですよね。

 

猫さんと犬さんと暮らしたら不妊手術する。

可能なボランティアは外の猫さんにも不妊手術する。

野犬にも不妊手術する。

 

とにかく今よりは増えないようにするには

不妊手術をしないとダメ。なんです。

 

このブログを読んで下さっている皆さんは

当たり前にしていると思うし

ボラさんにも沢山みて頂いているので

自分の猫さんだけではなく手術している人もたくさんおられますよね。

 

でも、その数以上に

まだまだ不妊手術されていない家猫さんや外猫さんが多いから

なので、増えてしまいます。

そしたら殺処分はなくなりませんし、猫問題もなくなりません。

 

まずはとにかく動物に関わる人みんなが

関わった犬猫さんには不妊手術をする。これで進むんですよね。

 

あと、ドクターの言葉で、いいなと思ったのは

全部無くす、ではなく最大限防ぐとあります。

 

殺処分はゼロにしたい、これは全部無くしたいです。

でも可哀想な猫さんを全部無くすと思うと途方もないですし

何だか出来ない事を言ってるようにしか思えないです。

 

でも、自分の力の最大限で防ぐと思うなら

それは出来る事だと私は思いました。

 

犬猫さんの痛みや苦しみを最大限防ぐために

不妊手術を徹底する。

 

すごくシンプルではっきりした言葉ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

「アンタももっとシンプルに話すのニャ~ 長いニャ~」

 

 

ラブ「可愛い皆さん~~~!ホントその通りです~!(笑)」

 

 

不妊手術をしなくちゃいけないとか

TNRの必要性とか

 

皆さんにどんどん届けていけるように

8月はそれを目標にしたいと思います。

 

 

出来るだけシンプルにいきたいとも思います(笑)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。