こんにちは 碓井です!

 

 

 

最近、ありがたい事に

本当に色々な人からご質問を頂く事が増えました。

 

ご質問内容は様々ですが

やっぱり1番多いのはボラさんからのご質問で

 

TNRしたいけど可哀想で保護しちゃう。それでいっぱいになってきたとか

TNR出来ないけれど保護する場所がない。など

その様なお話が多いです。

 

TNRが優先の人と保護したい人とでの意見の違いで悩んでしまう人もおられます。

 

つい保護の方がいいと思いがちですが

本当に良い形で保護出来るか?というのも大事なんですよね~。

 

 

保護するっていうのは、とにかく居場所を作って

ご飯とトイレのお世話をすればいいというわけではないからです。

 

きちんとした環境の中で面倒を見てあげないといけません。

一緒にいる時間もきちんと取って、大切にしていかないといけないし

猫さんが幸せになるように繋いでいかないといけないものなのです。

 

 

実際に、TNRするのは可哀想だからと言っておきながら

可哀想な環境で保護している人もおられますし、

 

里親さんに出すのは嫌、でも自分ではちゃんと飼えないし、と

ケージ暮らしをずっとさせているような人もおられました。

 

そうなってしまうと、誰の為の保護活動?となり

自己満足になってしまうと私は思います。

 

保護活動にこだわってしまうとTNRをする余裕もなくなり

猫活動自体が止まってしまう事もあります。

 

 

 

でも、保護活動がダメと言ってる訳ではないのです。

 

私だって、困ってる猫さんを見たら迷いなく保護しますから。

 

 

 

 

 

 

「どっちなのニャ~・・」

 

照れ「ごめんごめん、そういう意味じゃなくって」

 

 

 

 

 

殺処分を無くすという事が、どのボラさんにとっても大きな目標だと思います。

可哀想な猫さんを無くしたいというのが皆さんの同じ目的ですよね。

 

 

私は、殺処分を無くしたいという気持ちがいつも根底にあって活動しています。

目の前の猫さんも救いたいし、見た事もない猫さんも救いたい。

 

救いたいなんて偉そうな言い方でしたね。猫さんの力になりたいです。

 

 

大きく考えた時に

保護出来る猫さんには限りがあります。

例えば私個人でいうなら、今だと1頭の枠しか保護出来る枠を持ってません。

 

でもTNRならば1頭しかできないって事はないです。

 

なので、より多くの猫さんの力になれるのは

私の場合はTNRなのかなと思います。

 

更にいうなら、こういう事を日々発信している中で

活動を知ってもらったり、活動する人のお力になれる事があるなら

それがより多くの猫さんの為になるのではないかとも思ってます。

 

 

殺処分を無くすためには猫さんの場合は不妊手術の徹底がまず大事です。

飼い猫さん外猫さん問わず不妊手術をする事で

猫さんの絶対数が減ります。

 

絶対数が減れば、保護してあげられる猫さんも増えると私は思ってます。

 

 

 

何が言いたいかというと・・(←今更?!)

 

 

 

保護してあげられない=可哀想な事 ではないというのを

強く強くお伝えしたいのです。

 

 

どっちも必要なんです。

 

TNRだけをしようと思っても不可能です。

絶対にリターン出来ない猫さんに出会ってしまうから・・。

 

その絶対のラインがボラさんによって違って

ボラさん同士の意見の相違で揉めるような事も時にはあって

それは、本当はどっちでもよいような揉め事なんですよね。

 

 

 

だってみんな猫さんの為に何かしたいのですもの。

皆さん、猫さんのシモベなんですから。

 

 

いいねしたりシェアして応援する人

寄付したりで応援する人

TNRする人、地域猫活動の餌やりをする人、ゴミ拾いをする人

保護して里親さんを探す人 里親さんになる人

活動を伝えていく為の活動をする人

 

色々ありますが

 

みんな猫さんの事を考えて進みたい仲間です。

 

 

こっちの考えが正しい、こっちのやり方が正しい

ではなく・・

 

将来的に猫さんの為になる事をしている者同士

みんなで助け合っていけるといいなと思ってます。

助け合って協力し合っていけたら

すごく良い早く方向にいけると思います。

 

 

 

保護しないと可哀想・・。というのはみんなわかってます。

TNRだけを先行しては心配なのも同じです。

 

でも、何もしないのではなく出来る事を何かしていく。

そのやり方の違いがあっても認めあって助け合っていけると

 

もっともっと猫活動は進むし良くなっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「何でもいいから猫の為にニンゲンは頑張ればいいのニャ」

 

滝汗「ホント・・。おっしゃる通りです!! グダグダすみませんでした!」

 

 

 

TNRをしている人が

1番言われたくない言葉は、「リターンは可哀想」 という事ですよね。

 

 

わかっとるわい!!!ですから(笑)

 

 

でもじゃあパンパンに抱えて余裕もなくなるのが良いとは言えないと思います。

 

何が正しい何が正解という事よりも

 

猫さんの未来を願う者同士で協力し助け合って

色々な考え方を許容していけるといけて

本当の可哀想は何か?を考えていけるといいなと思います。

 

 

今日も殺処分されていく猫さん達の存在を考えて下されば

リターンは可哀想ではないと思えると思います。

 

 

 

だって、猫活動にめちゃくちゃ反対する人もいるんですよーーー。

あと、無責任に猫さんに関わる人もたくさんいるんですよーー。

 

だからこそ、みんな仲良く手を取り合っていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。