こんにちは、碓井です!

 

 

 

 

「猫さんにご飯をあげるなら、手術してください。」

 

未手術での猫さんにご飯をあげたら増えるから

責任を持てないなら関わらないのも大事なこと。

 

そんな事を思う気持ちは本当で何度もブログに書いてます。

 

TNRを進めて飼い主さんのいない猫さんを減らす。

殺処分をどうしてもなくしたい。

そのためには無責任に猫さんに関わって増やしてはいけない。

 

 

 

 

でも・・


 

この様な記事を見かける時に思うのです。

 

そういう風にハードルをあげると、生きれたはずの子が生きられないのかも?と。

 

 

可哀想な猫さんを減らしたいから、考え活動しているはず。

でも、可哀想な猫さんは、殺処分される猫さんだけではない。

 

それでも、私の力は小さくて

全員を助けてあげる事は出来ない。

 

より多くの猫さんを出来るだけ早く助けるのにはどうすればいいのか?と

いつも考えているけれど

 

出来るだけ多くの猫さん。 の中に含まれない猫さんの存在に

目をつぶっているだけなのかな。

 

これはいつもいつも自問自答しています。

 

 

 

 

こういう気持ちになる時は、いつも胸に思う事があります。

 

いつか、誰かがどこかで苦しみも悲しみも背負わないと

この負のループは終わりません。

 

私たちの今、私たちの世代が

この矛盾も苦しさも、胸の痛みも抱えて変えていかないと

 

ずっとずっと、これから先もこの気持ちを持つ人が出てきます。

 

 

ボラさん皆さん、私も含めて

 

それでもやっぱり、猫さんを減らしていく事が1番大事で。

殺処分がない世の中になってほしい。

 

望んでも、目の前の猫さんに、ただご飯をあげるだけでよい世の中にはならないから。

 

それなら、殺処分がない世の中になって

外で苦しんで暮す猫さんがいなくなって欲しい。

 

その為には、無責任に猫さんに関わらないでと言い続けていく。

 

私たちの次の世代は

こんな迷いも、葛藤も、悲しみも

胸が詰まるような思いもしなくなるならいいなと心から思います。

 

 

そして、こんな風に寂しくお腹を空かせて命を終えていく猫さんが

この世の中からいなくなるために

活動しているんだって、強く強く改めて胸に刻んで前に進みます。

 

 

 

でも、ご飯食べさせてあげたかったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

「猫さんを最後まで責任を持って捨てないでください」この言葉も

その重さのせいで、こっそり捨てちゃう人もいるのかも知れません。

 

こんな事言わないでも

当たり前の事になるといいなと思います。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように。

 

 

 

っていうか、朝からこんなの読んだら落ち込みの1日になりますよね><

読んで下さってありがとうございました!

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。