こんにちは 碓井です!

 

 

先日多頭崩壊の記事を書いた時に

 

「お知り合いが猫は近親交配しないと言ってた」というコメント頂きました。

 

結局そのお知り合いも増えちゃって、途中で気づいて手術なさったそうですがショボーン

 

 

この、猫は近親交配しないという考え、何度か聞いた事あります。

 

もちろんそんなのはウソです。

 

現実的に多頭崩壊が起こるのをみてもわかるとは思いますし

私のブログを読んで下さる人はそんな事わかってると思いますが

 

 

これを書いておくと、

 

「猫 近親交配」で検索する人に

そのうち引っかかるようになるので書いておきます。

 

 

猫さんは愛らしく、素晴らしい生き物ではありますが

本能で生きてますから。

 

この子が兄妹だからーとかお母さんだからーとか

そんな感覚では生きてないと思います。

 

いやもしかしたらそういう感覚はあるかもですけど

倫理観とかがある訳じゃないので

 

兄妹で子供作っちゃいけないとか そんなのは考えないです。

 

 

 

 

 

「バカにしてますニャ?」

 

滝汗「まさか~!ホントの事を言ってるだけですよぅ~」

 

 

 

近親交配しないならこんなに猫活動も大変じゃないし

多頭崩壊なんて起きませんよ。

 

どこから出てきた考え方だ?と思うけれど

そういう事を聞いたのは1回や2回ではないですから

 

案外多くの人が思ってるかもです。

 

 

でもね、こんな事もですけど

 

何でも病院で獣医さんに聞いてみたらいいのに!と思います。

 

 

 

 

ワクチン怖いなと思ったりもしますよね?

 

避妊手術大丈夫かな?手術なんて怖いなとかも思いますよね?

 

TNRしても大丈夫なのかな?とかでもいいです。

 

 

何となく怖いからしない、というのではなく

 

ちゃんと専門の獣医師さんに質問していいと思います。

先生は答えてくれると思いますし、

答えてくれない病院ならちょっとアレ・・ですよね。

 

 

1人の意見じゃ心配なら2つの病院に行ってもいいじゃないですか。

 

そうしながら、自分に合う先生を探せるってメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

「そんなの面倒くさいニャ~~」

 

デレデレ「コラコラ。面倒くさがるとこじゃないよ(笑)」

 

 

 

「ワクチンを考えているのですけど聞きたい事があって」とかいう感じで

病院にいっても、迷惑がられません。

 

私も病院勤めの頃はそういうご質問も何度もありましたが

 

「とても大切に考えておられるんだな」とも思ったし

 

先生たちは誰一人嫌そうな顔もなさったこともないです。

 

 

私自身が患者の立場であちこちの病院に行った時も

聞きたい事だけ聞きに行っても親切に対応してもらいましたよ。

 

 

私は大阪のおばちゃんだから厚かましくいけるのかもですが(笑)

 

 

でもね、実際は獣医さん達も、

お家の人にはちゃんと理解して欲しいと皆さん思っておられます。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

「ホントかニャ~?自分で調べろや!とか思わないかニャ?」

 

笑い泣き「そんな事思いませんよーーーーーー!誰も!」

 

 

 

 

近親交配しないと思う人も

「親子なら妊娠しないですよね?」と聞いてみたらいいんです。

 

バカにせずちゃんと答えてくれます。

 

 

私、今だって病気の時でも何度も聞いたりします。

 

 

誤解を本当になくすのには

ネットの情報だけじゃなくて、ちゃんと聞くのが1番ですよねニコニコ

 

 

ちょっと手間だけど・・

でも、大切な命の為と思えば大した時間でもないと思います。

 

それで多頭崩壊がなくなるなら・・

 

ホントみんな聞きにいって!と思います。

 

 

情報不足や、間違った情報は物事を深刻化させます。

 

多頭崩壊なんてものは情報不足が大きな原因ですよね。

 

それを無くすためにも

発信を沢山続けたいと思います!

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。