こんにちは碓井です!
 
ハッピータビー以外のブログをリブログするのはとても少ないのですが
今日はどうしてもリブログしたい!
 
 
ずっといいなと思っていたこと、「永年預かり」という形。
 
実現なさっている人がおられるのですよね。
凄いな。形になっているんだなと。
皆さん是非読んで見て下さい。
 
北海道では有名なツキネコさんのブログ。
様々な活動をなさっている。北海道238頭の多頭崩壊にも尽力されていて
 
長年活動なさっている団体さんです。
 
永年預かりは本当に素晴らしい。
 
 
これって大阪でも考えておられたり実行なさってる団体さんも増えていると思うのです。
 
猫さんの里親さんになれない高齢者さんなどに
預かりという形でかかわって頂くスタイルです。
 
保護シェルターさんなどの場合に
なかなか里親さんが見つからない(シモベさんを探す気がない)猫さんを
ずっとシェルターにおいておくよりも
 
その1頭をきちんと見てくれる預かりさんのもとに行く事で
飼い猫さんとしてのその猫さんの様子もわかる。
飼い猫さんとしての時間を作ってあげられる。
 
高齢で自分に何かあったら・・
単身で自分に何かあったら・・と
 
里親さんになる事は躊躇してしまうケースであっても
 
この様な預かりスタイルが普及していけば
 
猫さんにとってはプラスの一面が多いんじゃないかなと私は思います。
 
 
もちろん、きちんと預かりさんをケア出来る規模の団体であるのは大事だと思いますし
何かあった時は戻してもらうという事も想定の上だったとしても
 
脱走対策をしっかりお願いする位で
 
フォローしていけるという体制さえ作れるなら
猫さんにとってはケージ飼育や多頭の環境よりも
のびのび出来るのではないかと本当に想います。
 
 
ブログの中に下記の様な文章がありました
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~

このようにツキネコ北海道では

永年預かりをはじめ

一時預かり

アレルギートライアル

と様々な角度から猫を迎えると言う間口を

大きくすることで、難しいと思われた老猫やキャリア猫のお家探しが加速しています。

 

保護活動をしている皆さんにもお伝えしたいことなのですが、完璧な飼い主を求めることはもうやめませんか?

 

自分のテリトリーを守れる『家』があることが

猫の習性にとっては重要なのです。

たくさんの猫を狭い空間で生活させている当団体より、

家があって

ご飯がもらえて

トイレ掃除してもらえて

見守ってもらえたら

それで充分だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まさに、沢山の猫さんを抱えているからこそ

そして本当に猫さんの幸せを考えているからこその

 

自己満足を超えた考え方なんだと私は思いました。

 

 

 

 

いつかはこういう形をもっと普及出来るようなことがしたい!

今の私ではフォロー体制が作れないので無理ですケド。

 

 

 

ただ、なんていうか・・

里親さんになりたい人が沢山いて

でも、条件的に厳しいケースもあったりで

 

そういう人が永年預かりという形を取れたら

 

保護猫さんであっても、家猫さんの様に暮らせる訳で。

 

家猫さんになった時に

その子がどんなに素敵な家猫さんになるか、というのもわかりますよね。

 

そしたら、もっと多くの猫さんが保護出来るようにもなるでしょうし。

きっと人馴れも進んで、里親探しもしやすくなるでしょう。

 

 

長く活動をしていると、色々な人を見て人間不信になってしまって

どんどん条件が厳しくなって抱え込んでしまう人もおられるのに

 

こうして、より沢山の人が関われる可能性を見出す活動は

本当に素晴らしいと私は思います。

 

マイナスな面に気持ちがいきがちな猫活動の中で

物事を大きく考えて可能性を広げるというのは本当に素敵です。

 

 

あと、やっぱりご年配の人も、単身の人も

動物と暮らす事でのメリットは多くあると思うのです。

 

 

 

 

 

 

「メリットしかないニャ」

 

デレデレ「はい~ ほんとにね(笑)」

 

 

子供でも大人でも、何歳になっても

毛のモフモフした生き物と暮らすと

笑顔が自然に溢れてきます。

 

それに、お世話する存在がそこにいてくれるのは

張り合いになったります。

 

 

 

 

 

 

「存分にお世話するのニャ」

 

デレデレ「はい!いくらでもお仕えさせて頂きます~!」

 

 

 

 

 

終生飼育はもちろん大切です。

 

でも、預かりという形がもっと浸透していけば

保護猫の可能性は広がると思います。

 

こういう事があったらいいな、というものは沢山あるけれど

実現して進めている人は本当に凄い!

 

 

様々なボランティアの形が増えていけば

猫活動は前進して広がっていきます。

 

 

私たちは、まず野良猫さんの無料手術数を増やす事

しっかり頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。

 

 

猫さんを捨てる前に・・

こちらからご相談ください。