こんにちは 碓井です!

 

 

獣医師エリコ先生と私の共作、「ある捨猫さんのおはなし。」

読んだことないよって方は是非読んでみてくださいね。

 

 

 

最近、驚愕のブログ記事が、札幌230頭の多頭崩壊・・。

 


どうしたら230頭にまでなるのかと思いますが

記事を読むと遺体もあったという事ですから

 

どんな凄惨な現場だったのかと思うと、たまらないです。

 

多頭崩壊はダメ、許せないです。

でも許せなくても猫さんには何の罪もないです。

 

そこで暮らした猫さん達と、

レスキューに入っているボラさんの心の痛さを想うと

いたたまれなくなります。

 

 

 

 

無責任な人(とあえて断定して言いますが)が捨てないで家に猫さんを閉じ込めた結果が

多頭崩壊なのかななんて私の考えにあって

 

捨てる事も多頭崩壊もニンゲンの身勝手で起こす出来事だから

 

もうそれ ほんと 何とかなりませんかね?

 

 

 

多頭崩壊って、そこに住んでる人も信じられないような悪臭の中で暮らす訳で

それがそもそも、猫さん云々の前に自分の暮らしもままならなくなると思います。

 

 

以前私が見た現場では

老夫婦が多頭崩壊を起こして(←割と良くある気がします)

すごいゴミ屋敷で猫さんが増えて、大変な悪臭の中で暮らしていたのだけど

 

驚いたのは、中年の私くらいの年齢の娘さんも一緒に暮らしていたこと。

普通に働いているOLさんらしくて・・

 

よくこの環境で暮らせるな・・と思ったのもあるけど

 

老夫婦だから安い不妊手術とか探せなかったのかなと思ったのに

娘さんいるなら、、すぐに調べたりできたでしょー!とも思ったり・・。

 

そういう環境が平気な人もいるというのは現実なのでしょうね。

 

 

話がそれてしまいましたが

 

猫さんを棄てる人の気持ちもわからないけれど

多頭崩壊を起こす人の気持ちも全くわかりません。

 

 

230頭にもなってしまって、入ったボラさんはどれだけ大変だろうとも思うし

不妊手術、病気のケア、ワクチンとかだけでも一体どれだけお金もかかるか・・。

 

230頭の行き場を探すのも本当に大変だと思います。

 

札幌ということなので、お近くの皆様には

猫さんを1匹でもおうちに迎えてあげて下さるととっても助かると思います。

 

 

でも、これで終わりじゃないんですよ。

 

この無責任な人のせいで230頭もの猫さんが困っていて

その子達を何とか助けるためにボラさんが翻弄します。

 

もしもこんな事が起らず、きちんと不妊手術しておいてくだされば・・

 

230頭もの猫さんがどれだけ辛い環境で生きてきたか

 

また、生きられなかった子もどれだけいたか・・。

 

そんな事を思うとたまらない気持ちになります。

 

 

どれだけ沢山のボラさんの手がこの多頭崩壊に関わるかを考えたら

TNRだったり、その他の保護される子達の事も止まってしまう。

 

多頭崩壊を起こした人の責任は重いですよ(T T)

 

でも、この現場に入って猫さんの事だけに奔走するボラさんを

心から尊敬し、応援したいと思います。

 

 

 

どうしたら、こんな事なくせるのでしょうね。

 

どこに伝えたら、もっと早い段階で食い止める事が出来るのか

 

せめて10頭くらいの段階で気づいてもらうのにはどうしたらいいのか?

 

私が今、ここでこういう事を書いても

読んで下さる皆さんは、そんな事しない人達なんですよね。

 

どこで発言したら、そういう人の耳に届くのか?

本当に知りたいです。

 

 

でも、230頭の可愛い猫さん達。

今気づかれて良かったですよね。

 

ボラさんが入って下さって本当に良かった。

 

次は信じられない位清潔な場所で、お腹もいっぱいになれる環境で

優しいシモベさんに大切にされて欲しいと心から願います。

 

 

コロナで出かける事も出来ない人が多いと思います。

 

悲しいお話ではなく、楽しいお話をと思ったのだけど

 

猫活動って楽しいお話は とっても少ないんですよね。ショボーン

 

 

沢山の人が応援している230頭のかわいい猫さん。

預かりさんも里親さんも募集しているようですので

 

お近くの方は是非、ご検討をお願いします。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても穏やかな1日になりますように。

 

そして230頭の猫さんが一日も早く落ち着いて暮らせる事

心から願ってます。

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

 

もっと応援したい時は↓↓お買い物で応援!

会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。

利益を猫の不妊手術のお費用に使います!

 

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます

絵本の売上も不妊手術に使います。