こんにちは 碓井です!

 

 

これから死ぬまで365日猫ブームな私ですが

 

昨日ヤフーニュースを見ていると、今も猫ブームなんだって書いてありました。

3年ほど前は確実に猫ブームでしたが

 

今もそうなんですね。続いているんですね。

そりゃあ猫様ですものね。みんな大好きになりますよね。照れ

 

 

 

 

「大人気が続いてて困っちゃいますニャ~」

 

 

 

 

 

デレデレ「ね~ 猫さんを愛する人が多いのは良い事だよね~」

 

 

 

 

 

「本当に良いと思ってますニャ?」

 

 

 

 

 

 

真顔「するどいご質問ですね~。今日はちょっとペット流通のお話したいんです」

 

 

 

 

 

 

 

「デリケートな問題だニャ」

 

 

 

 

 

ガーンガーン「え?怒ってるんですか?!そんな怖い顔しないでくださいよぅ・・」

 

 

 

流通の過程で毎年、2万頭以上の犬猫の命が奪われるそうです。

悪質なブリーダーの場合は、母猫、母犬が病気になっても治療せずに

繁殖を繰り返させて、犬猫さんはボロボロになって命がなくなります。

そういう子を省いて、単に流通の過程だけで2万頭以上が命を落とすのです。

 

その2万頭以外に

満足にご飯を貰えずに命を終えてしまったり

引き取り屋に捨てられて 想像を絶する環境で命が失われるのを待つこともあります。

 

 

動物愛護法が変わって、保健所で引き取り出来なくなった事で

繁殖が制限されるわけではなく、保健所以外でどう殺すか

その様な形になってしまっています。

 

 

 

 

 

「ド・・ドン引きですニャ・・ ニンゲンて恐ろしいですニャ」

 

 

 

 

 

ショボーン「だよねえ。何がいけないんだと思う?」

 

 

 

 

 

 

「んーー。それは・・ 買う人がいるから作る人もいるのかニャ?」

 

 

 

 

ショボーン「んー そうなのかな?私の考えは少し違うんだよね」

 

 

 

 

 

今からのお話は私の個人的な意見で

気分を害する人もいるかもですが

 

私はペットショップで犬猫を買う人が悪いとは思ってません。

 

 

私自身はペットショップにも行かないし買いませんが

 

でも現実的に、殺処分とかを知らない人も沢山いますし

知っていても、どうしてもこの子がいいと思う事だってあるとは思います。

保護猫貰うのがハードル高いからペットショップで買うしかないって人もいます。

(ひとり暮らしの男性とか)

 

 

ペットショップで買うよりも保護猫を という思いはもちろんあります。

強くその想いを持っている とも言える自信もあります。

 

 

でも、悪いのは買う人じゃなくて 日本の法律の在り方だと私は思ってます。

 

きちんと法律で繁殖について制限をすることや

教育で殺処分やペット流通の背景を教える事だって本当は必要ですよね。

 

 

 

私は恥ずかしながら動物の問題しか詳しく知らないという人間です。

 

例えば子供の虐待をどうすればなくせるのか?という事にも

持論がある訳でもなく知識も乏しいですし

 

 

プラスチック問題も、スーパーの袋やプラスチックストローが悪いのはわかっていても

 

エコバッグを忘れて買い物に行くこともあるし

お店でプラスチックストローを使う事もあります。

 

でも、その問題を詳しく知っている人ならば

絶対に使わないと思うし、エコバッグだって必ず持ってると思います。

 

それは私が未手術の猫さんには餌をあげないのと同じ位の事だと思うのです。

 

もちろん、全てにおいて意識高く持ち

高くても紙製のものを使う。とか、そういう事もしていかないといけないんだろうけれど

 

こういう問題って1つじゃないじゃないですか

 

全てを完璧に知る事は出来ないと思ってます。

 

殺処分の事やペット業界の闇の部分だって

興味あるから詳しく調べて、なくしたいと思うけれど

 

自分の興味ない問題には疎い部分もあると思うんです。

 

 

ペットショップで売られている犬猫さんの事も

一緒に暮らしてからその背景を知る人だって沢山いると思います。

 

 

 

個人個人の選択肢ではなく

きちんと動物の命をどう扱うかの法律を国が決めないとダメなんです。

 

国がきちんと命を扱わない事が問題なんだと思ってます。

先進国として恥ずかしくないような、命の扱い方を考えて欲しいと切に願います。

 

 

 

 

 

「どの猫も命は同じだからニャ~」

 

 

 

 

ショボーン「そうです。猫さんには罪はないし、猫さんを飼う人にも罪はないと思います」

 

 

 

 

 

あと余談ですが

 

純血種も保護猫も同じ だから保護猫を迎えて欲しいという意見もわかるけど

好みのタイプはやっぱりあると思います。

 

新垣結衣も私も同じ女だから、私でもいいでしょ?と言っても・・ですよね。チーン

 

 

私の様なニンゲンはどの柄の猫さんでも、何歳でも、そして性格も

猫さんなら何でもOK 大歓迎です。

 

でも、一緒に暮らすならこういう子がいいなと希望することって

別に悪い事ではないですよね。

 

私も出来れば次は茶トラに出会いたいと思ってますけど

茶トラは我が家を選んではくれないようです滝汗

(っていうか もう増やす気はないのですけどね!!)

 

 

 

私が今日この事を書きたかったのは

 

どの命も大切だと思うからこそ

殺処分される数万頭も、流通過程で命をなくす数万頭も

全部なくしていきたい。

動物実験だってそうですよね。なくしていきたい。

 

責めるべきはまずは法律と、

命を物以下の扱いをする悪質なブリーダー、繁殖業者だと思います。

 

だけどそういうニンゲンだって、法律で規制されたらやっぱり出来なくなると思うんですよ。

 

 

 

もちろん、法律が出来るまで自分達で出来る事はしていかないといけません。

1番必要なのは、全員が一緒に暮らした動物を捨てないでいる事だと思います。

 

そしてもちろん、ペットショップに行かないでも

可愛い可愛い保護猫さん達が沢山待っている事も伝えていきたいとも思っています。

 

 

 

朝から何の話やねん!って感じですよね。

でも、最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

今日のこの記事は、私の個人的な意見です。

ただ、目の前の事だけを見ていくではなく

根本は何が問題かをちゃんと考えていきたいと思っています。

 

 

ペットショップで買った人も

保護猫と暮らす人も、

そして猫さんには興味ない人にもうっすらとでもいいから知ってもらって

 

猫さんの未来を考えていける事が必要なんだと思ってます。

 

 

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます