こんにちは 碓井です!

 

 

猫さんの無料不妊手術の為に邁進中!

 

今日は皆さんのご意見が欲しい・・・。

 

 

 

 

 

「何でも聞いていいのニャ」

 

 

 

 

 

 

滝汗「えーっと猫さんの意見が欲しい訳では・・。ま、でも猫さんの意見も聞きたいかな・・」

 

 

 

 

地域猫活動、とかTNR以前に

不妊手術自体を反対なさる人はまだまだ沢山おられます。

 

不妊手術はしないけど、餌やりはしたい人

 

にとても困ってしまうボラさん多くて、以前からもこのご相談は沢山頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

「別に~猫は困りませんニャ」

 

 

 

 

 

真顔「ううん それは違う!猫さんが困るのですよ」

 

 

 

 

不妊手術せずに、餌をあげる行為は

猫さんをどんどん増やしてしまう行為です。

 

よっぽど大金持ちで、大きな広いおうちに暮らしていて

増えた猫さんを全員飢えさせずに充分に管理してあげて

全ての事から守ってあげられるなら、それもいいかも知れません。

 

でも、餌だけをあげて、どんどん増やして

外で生きる猫さんを増やしていくのは

 

猫を愛している行為だと、どうしても思えないです。

 

私は世界が猫だらけになってもいいけど

でも、みんながそう思う訳ではないですから。

 

 

やっぱり外で生きるって大変な事なのです。

 

事故もあるし怖い人間だっている。

病気にもなりやすいです。

 

でも、それよりも何よりも

 

猫さんが増えると、迷惑する人達も増えて

殺処分になったり、毒殺されるような事だってあります。

虐待される事だってあります。

 

餌をやっている人間にではなく、猫さんに怒りが向くのです。

人間を排除する事は出来ないから、猫さんを排除しようとなるのです。

 

 

餌をあげる事は、気持ち良い行為かも知れません。

産まれた仔猫にも何の責任ももたずに

可愛いなと思えるのかも知れません。

 

 

ですが、きちんと不妊手術しない事で

本当に苦しい目に合うのは 猫さんです。

 

 

 

 

 

「そうだったのニャ・・」

 

 

 

多頭飼育崩壊も同じだけど

 

こういう問題をおこす人が 資金がなくて悩んでいるなら

ある意味ボランティアさんも協力や手助けが出来る面もありますが

 

シャットアウトして一切聞き入れてくれない人が多いのです。

 

そういう現場が1番困るのです。

 

 

 

 

 

「聞き入れてくれないのニャ・・」

 

 

 

 

ショボーン「そう。更にトラブルを起こしてご近所の人と喧嘩をしたりもあるよ」

 

 

 

 

 

それと、もうひとつ

私達人間として困る事があります。

 

 

地域猫活動をしている人と、無責任に餌やりだけしている人が混同されてしまう事。

 

地域猫活動をしていると

「餌あげたらダメだよ」と注意される事があります。

そうじゃなくて、減らすために~ 云云かんぬんと説明をします。

それでも聞く耳持たずに怒られる事だってあるのです。

 

絵本の寄贈を承諾してくださらなかった自治体さんの中にも

「餌やり行為は認めていないので」というお返事もありました。

 

 

地域猫活動と、餌やり行為は全然違う事なのに理解を得にくいのは

無責任な餌やりをして猫を増やす人がいるからです。

 

同じ事をしていると勘違いされるのです。

 

 

無責任な餌やりをする人が 地域猫活動の邪魔をしているという面もあるのです。

 

 

 

 

 

 

「でも~・・お腹が空いてる時にご飯くれるとありがたいニャ」

 

 

 

 

ウインク「もちろん!もちろんそうです!だから、ちゃんとご飯を堂々とあげられるようにしたいの」

 

私が言う無責任な餌やりとは、1回だけ とかの事ではなく

毎日毎日大量を餌をばらまいて回る人

不妊手術はもちろん、掃除も何もしない人

そういう事を指します。

 

 

不妊手術をすることで、猫さんが堂々と生きていけるようになったり

餌やり行為も批判されないように出来る地域も増えてきています。

 

 

 

で、本題ですけど

猫活なさっている皆さんはこういう無責任な餌やり行為をする人に

出会った事ある人沢山おられると思います。

 

こんな風にして解決したよ とか

 

こうすると解決出来るんじゃないか とか

 

教えて欲しいなと思います。

 

 

悩んでる人も沢山いると思うし

私自身も明確に答えを言えないので(もちろん明確な答えはないとは思うけど)

 

みんなで考えていけたらいいなと思います。

 

いつもこういうご相談を受けても

「本当に困ったことですね・・」で終わってしまうのでゲッソリ

 

 

このブログを読んでくだささっている皆さんは

無責任な餌やりなんてなさらないと思います。

 

 

数万頭の猫さんが殺処分されている事を決して忘れずに

ちゃんと向き合っていきたい。

 

ただ餌をあげる事だけでは絶対に解決しないということ

多くの人に知って欲しいと思っています。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます