こんにちは 碓井です!

 

ハッピータビークリニックの橋本エリコ獣医師が

「獣医師と作ろう、猫も人も共生する社会」を理念に

社団法人Happy Tabbyを設立しました。

 

 

この社団法人に私も理事として参加させて頂いております。

 

 

猫の不妊手術を普及させるための基金を構築する事

猫の不妊手術の必要性や、地域猫活動の普及を啓発する事

 

また、子供達に向けて「命の教室」を開催し教育の目線からも

猫の命に向き合っていけるような活動をしていきます。

 

子供にわかりやすい絵本の制作なども引き続きしていきます。

 

 

 

 

エリコ先生と私が猫活動に取り組み始めてからずっと

殺処分をなくし、なおかつ猫と人が共生出来るようになる為に

 

飼い猫さん野良猫さん問わず

不妊手術の徹底が不可欠である事は最大の認識としてあります。

 

 

現在地域猫活動や保護猫活動を頑張っているボランティア団体さんや

個人で活動なさっているボランティアさんが沢山おられます。

 

ですが、野良猫さんの問題の前に

未手術の猫さんの遺棄、多頭飼育崩壊など

元々飼い猫さんだった猫さんの問題も非常に多いのも現実としてあります。

 

 

無理な繁殖を強いる繁殖業者による遺棄などももまだまだ後を絶ちません。

 

人間が責任感を持って動物と関わっていく事

当たり前の事なのに、出来ていないから猫さんが増えてしまうのです。

 

その結果猫さんが殺処分されるという事態になります。

 

 

 

動物には感情がない訳ではありません。

痛みもあり、悲しみもあります。

 

野良猫に迷惑している。という事だって

 

そこに野良猫が急に沸いて出たわけではなく

 

誰かが捨てた猫さんがそこで仔猫を産み

野良猫となっていきます。

 

猫さんの問題は全て人間が起こしているものであるのです。

 

 

地域猫活動、保護猫活動、だけではなく

猫を絶対に捨てないという認識や、不妊手術をきちんとする事

そして、動物の命の売買への規制など

 

様々な角度からアプローチしていかなくてはいけませんが

 

一般社団法人Happy Tabbyでは

猫さんの不妊手術への啓発、そして基金の構築を1番に掲げて

活動を進めていきたいと思います。

 

 

まずは、Happy Tabbyで無料手術を全頭に実現できる事を1つ目の目標としています。

 

ですが、これはあくまでも手段であり

本当の目標は殺処分がゼロになり、人と猫が共生する社会を作る事。

 

 

その為にエリコ先生と一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 

社団法人ハッピータビーのHPはこちら

 

 

 

 

「今日は最後まで真面目だったニャ。それはそれでつまらないニャ」

 

 

 

 

 

 

滝汗「ええーー!イカ耳!(笑) 今日は決意表明だからね!」

 

 

 

 

 

 

「ニンゲンたち。しっかり頑張るのニャ」

 

 

 

 

 

 

滝汗「はい!真顔ですね~・・。本当に頑張ります!」

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

今日が皆様にとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

フォロー いいね 大変励みになります!

感謝の気持ちは猫さんに返していきますね。

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます