こんにちは 碓井です!

 

 

獣医師エリコ先生と共に、野良猫さんの無料不妊手術に向かって邁進中♪

 

 

今日は色々な猫ボランティアさんについてお話ししますので

是非ぜひ~ 知っておいてください。

 

そして、これ位なら出来るかな?という事を見つけて下さるといいなと思います!

 

 

 

殺処分ゼロに向けて、確かに毎年毎年処分数が減ってます。

 

ですが、今の段階では、まだまだ

ものすごーーーく頑張っているボラさんの力によるものが大きいのは事実です。

 

管理すべき猫さんを抱えすぎてもうパンパンという状態になってしまっているのも事実です。

 

 

もはや、1人で全部を請け負うなんて事ではダメだと思います。

みんなで出来る事を協力し合う方向にもっと進んでいきたいと思うのです。

 

 

 

 

 

「確かに・・ ニンゲンも中々忙しそうですしニャ」

 

 

 

 

 

デレデレニンゲンもっていうか、猫さんは忙しくないと思いますケドネ」

 

 

 

 

 

 

「ネコは忙しいのニャ!いつ膝に乗ってやるかとかも考えますしニャ」

 

 

 

 

 

滝汗「なるほど! それは・・お忙しそうですね・・・。」

 

 

 

 

なんて・・猫さんとくだらない話をしてる場合じゃなかった!ニヤニヤ

話を戻しますが

 

 

まず最も殺処分ゼロに向けての力になっているのは

TNR地域猫ボラさんと保護ボラさんです。

 

TNR、地域猫ボランティアさんは

 

捕獲する<病院に連れていき手術してもらう<リターンする<その後のお世話

 

 

保護ボランティアさんは

 

捕獲する<病院に連れていき検査&手術<連れて帰る<その後のお世話<里親探し

 

 

この様な感じです。

 

 

 

 

 

「ゲー めっちゃ大変そうですニャ~面倒くさそうだニャ」

 

 

 

 

ガーン「ほんと、想像以上に大変ですよ~!」

 

 

 

TNR地域猫ボラさんの場合は

もちろん、捕獲や運搬は大変ですが、

何よりも、その後、毎日のご飯を含めた管理がとても大変です。

 

雨の日も風の日もですし。

地域猫さんは毎日待っていますから、毎日行かなくてはいけません。

しかも、1か所じゃない人がほとんどで、何か所も抱えている人もいます。

 

週に1回でも手伝ってくれる人がいたりするだけでも全然違うと思います。

餌やりの協力やお掃除の協力があるだけでもボラさんの力になれます。

 

運搬だけのお手伝いとかもすごく助かるのですよ。

車がないボラさんもいますし。

車があっても一度に運べる猫さんの数は決まってますから。(捕獲器結構大きいし重いし)

 

 


 

 

 

 

「っていうか、猫の為にそんな頑張るなんてニンゲンは暇なんだニャーー!」

 

 

 

真顔「皆さん忙しい中 時間をやりくりして頑張っているのですよ~!」

 

 

 

 

保護ボラさんの場合は

ミルクボランティアや預かりボランティア等色々あります。

エイベットさんの様に里親募集代行をして下さるとこもあるし

保護猫カフェさんは預かりと里親探しを兼ねますし

 

比較的保護ボラさんの方が細分化されて協力しあっている部分も多いと思います。

 

里親さんが遠方の場合、運ぶバゲージボランティアとかもあります。

 

 

 

 

 

「多すぎて何をしたらいいかわかりませんニャ」

 

 

 

 

チーン「えー!笑 1個何かこれならーってのを見つけて下さるといいんだけどてへぺろ

 

 

 

 

こういう活動って労力はもちろんの事大変ですが

お費用も全負担なのは本当に大変な事です。

 

手術代があれば終わりではないですからね。

 

地域猫さんになってもらうにしろ

保護猫さんになってもらうにしろ

 

ガソリン代、医療費、ご飯代、その他モロモロ

色々なお金がかかります。

 

お費用の寄付やフードの寄贈などは

どの団体さんにとっても本当に助かります。

 

 

そして何よりも理解が欲しいですよね。

特にTNR、地域猫活動の場合、ただの餌やり行為と間違えられて

文句言われることも沢山あるし

 

TNRだよって説明しても簡単にはわかってもらえませんし。

文句言われたり恫喝されることだってあります。

 

なので、今読んで下さっている皆さんが

地域猫活動の事などを周りに教えてあげる事も

 

ボランティアの形だと思います。

 

 

 

 

「ひとつ位なら手伝えるかもニャ~何を手伝えばいいですかニャ?」

 

 

 

 

デレデレ「うーんとね 猫さん達はとにかくのびのび元気でいてくれる事だけでいいんです」

 

 

 

 

 

「そんなんでいいのニャ?そのために頑張るなんてニンゲンはキトクだニャ」

 

 

 

 

デレデレ「猫さんには気高くいて欲しいのです。殺処分なんて似合いませんからね」

 

 

 

実際にボランティアしてみたいなという人は

色々な形で参加できます。

何においてもどこも人手不足ですから。

 

実働は無理だけど何かしたいなという人は

寄付支援などもあります。

 

それも単に寄付するではなく

保護猫やTNR猫に関連したものを購入するなどの方法もあります。

例えば、ハピタビさんのカレンダーなどもそうですね。

 

 

何よりも、沢山の人が興味を持ってこういう活動を知り

そして、それを人に伝えたりSNSで書いたりして下さる事や

 

活動している私たちの様なブログを応援して下さることも

ボランティアの形のひとつです。

 

応援して下さる人、賛同して下さる人がいるのは

ボランティアさんの大きな心の支えになりますから。

 

実働だけじゃなく心も分け合っていけると最高です。

みんなで分け合って、みんなで良い未来に向かえるならこんなに素敵な事はありません。

 

 

頑張りたい人だけが頑張ればいいではなく

頑張りたい人が頑張りやすいように後押ししてあげる

それがエリコ先生と私の目指す未来であります。

 

殺処分のない未来が来た時に

みんなで頑張ったねと思えるのが1番なのですから!

 

 

 

 

 

「じゃあわたちは、気高く好きに生きていくことを頑張りますニャ」

 

 

 

 

 

デレデレ「はい! 是非そうしてください!猫さんがそうあってくれるともっと頑張れます!」

 

 

 

小さな事からチャレンジしてみようと思える事があれば

是非皆さんも踏み出してみてくださいね。

 

何よりも理解と応援を、どうぞよろしくお願いします!

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます