こんにちは 碓井です!

 

 

突然ですが・・私の夫は、本当に生き物に優しい人です。

 

猫様には別格ですが

 

前世は僧侶なの?という位に生き物には慈悲深い人です。

(ニンゲンには非常にクールなのですけどね口笛

 

 

それこそ、「虫も殺さない」のです。

 

我が家はゴキブリさんが出ないのですが

蜘蛛が結構出ます。

 

後、何者かわからない虫さん・・滝汗

 

 

私が、わーー!っとなって蜘蛛をペシっとすると

 

 

「殺さないで!!」と言ってきます。チーン

 

 

なので、蜘蛛とか虫が出ると夫を呼びます。

 

 

そうすると、そーっとそーーっと窓辺まで追いやって

外に出すのです。

 

(え・・また入って来るやんか・・)と思うけど

 

仕方ないので黙ってます真顔

 

 

 

ところが猫さんが、虫をペシっとしたり

何だったら猫さんが虫で遊んで虫さんが息絶えても

 

 

 

てへぺろ「賢いね~!」 とか言います。全然賢くないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫さんならゴミ箱をぶちまけてもトイレをひっくり返しても

ティッシュの中身を全部出して遊んでも

何も怒られません。

 

格差を感じます・・。我が家は猫優先社会なのですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

そんな夫と先日、避難問題で話をしました。

 

 

動物同伴で避難出来る避難所もあるそうですが

やはり問題は多いようですね。

 

今回の台風でも、動物同伴で避難する人には難しい場面もあったと思います。

 

動物と暮らしている人にしたら動物も家族。

だけど動物好きじゃない人にとっては、動物は動物。

 

みんなが動物好きではないし、アレルギーの問題もあるでしょうし

 

大人数がいる場所に、猫さんを連れて避難するのは難しい面もあると思います。

 

もちろん同伴OKの避難所が増えていけばそれに越した事はないけど

全部の避難所がそうなるのは、不可能なんだろうなと思います。

 

もしも同伴OKだとしても、そういう問題とは別に、

猫さんは、果たして避難所性格が出来るのか?というのも大きな疑問ですよね。

 

 

 

夫は迷わず「自分は猫と家に残るから子供と避難してね」 と言います。

 

自信満々に猫さんと自分は一緒!みたいに言いますけど、

 

 

猫さんの方は

 

 

 

 

って思ってるかも知れないですし・・・。

 

 

というか避難所に連れていけたとしても、猫さんはトイレとか出来ないんじゃないかな?と

そういう事も考えたりしました。

 

わんちゃんだと、例え避難所でも

家族と一緒にいる方が幸せなんだろうなと思うのですが

 

猫さんの場合は、判断が難しいなと思います。というか

きっとストレスでしかないのではないかと思ったり・・

 

 

考えた通りになんてきっと出来ないのだとは思いますが

出来る事、準備、自分達の形を考えておかないといけないと思っています。

 

 

 

 

 

 

「考えてなかったのニャーー!?」

 

 

 

 

滝汗「いや・・考えはいるのですよ~・・」

 

 

動物との避難問題は本当に難しいです。

猫さんと暮らす皆さんは、どんな風に準備なさっているのかな?

 

 

 

 

 

「人に教えてもらう魂胆だニャ」

 

 

 

ニヤリ「意見を分かち合うってだけですよ」

 

 

 

 

とても難しい問題なので結論は出にくいけど

とても大切な事なので決めておかなくちゃいけませんね!

 

またこの事についてはしっかりまとめて書きたいと思います。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にとっても素敵な1日になりますように。

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます