こんにちは 碓井です!

 

 

今回、個人のブログを立ち上げて

これから何をしていきたいのか?

 

 

 

今後、何度もこのお話は書いていくと思うのですが

今のエリコ先生が目指している事。

 

今日はそのお話をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

「ちょっと興味ありますニャ」

 

 

 

 

 

 

照れ「でしょ? ちょっと長くなりますよ!?」

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ もういいですニャ・・」

 

 

 

 

 

 

ガーン「いやいや 待って 出来るだけ短くしますから!」

 

 

 

 

 

私を猫の世界に戻してくれた エリコ先生

 

エリコ先生は、猫さんの不妊手術専門の病院をなさっています。

 

 

以前、同じ病院で勤めていたのですが

その頃から、エリコ先生は猫問題一筋で

 

獣医師としての枠を超えて、猫の問題に真剣に向き合ってきた先生です。

 

 

正直、私個人的な意見としては

不妊手術だけをなさるのは勿体ないと思ってます。

 

エリコ先生は、臨床医としても非常に優れた先生だから

猫さん(犬さん)の診察をしなくなったのは残念で、

 

出来たら臨床もして欲しいなと思うし、

そうお伝えした事もありますが

 

猫さんの問題。殺処分問題を解決するのには

やっぱり今はまず不妊手術が必要だから

出来る獣医師が頑張らないといけない。と

 

とにかく沢山の不妊手術をしたい。と

 

その考えにはブレがなく

ずっとまっすぐな想いを持っておられます。

 

根本的な解決を願っているからですよね。

 

 

まずは不妊手術専門の病院を作る。

 

これはエリコ先生が既に実現なさった事です。

 

 

 

これからエリコ先生と私が目指しているのは

 

 

「クリニックでの手術費用を無料にする事」 なのです。

(*正しくは耳カットありの手術を無料にする事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニャンだってー?!」

 

 

 

 

 

 

 

照れ「良い反応!この写真使いやすいわぁ~」

 

 

 

 

 

 

エリコ先生も私も

とにかく殺処分ゼロ、可哀想な猫さんをゼロにするためには

 

まずは何よりも手術が必要だと思ってます。

 

野良猫さんはもちろんだけど

多頭飼育崩壊、捨て猫の問題など

 

猫さんを渦巻く人間が起こす問題は、

そもそも不妊手術していたら回避できることも多いです。

 

少なくとも 不妊手術さえ出来ていたら

それ以上に増えないようには出来るのです。

 

私もその現場で働いていた時に思いましたが

実際、野良猫さんの手術もあるけど

 

実は捨猫からの保護猫さんや多頭崩壊現場の猫さん

置き去りにされた猫さん、

 

つまり人間が起こした問題の結果にボランティアさんが追われている事も本当に多かった。

 

 

 

 

 

 

多頭飼育崩壊はその最たるもので

最初の1頭に手術をしておけば起こりえない事です。

 

絶対に不妊手術したくない

という考え方の人も中にはいますが

 

不妊手術高いから出来なかったというお話はとても多いです。

(その位の費用もないなら猫と暮らすなとかの話は今は置いて下さい)

 

 

 

エリコ先生のハッピータビークリニックの様な

安価で手術が出来る病院が増える事によって

 

高いから出来ないという事は減らしていけるはずです。

 

 

ですが、もう既に40頭50頭 それ以上に増えて、崩壊した状態で

相談に来られるケース、発覚するケースもとても多いのも事実です。

 

その場合は、そんな数になってから

ボランティアさんに相談があって、

放っておけないボランティアさんがお金も人手も時間も使って

全頭を不妊手術をなさいます。そして里親さんを探す・・と。

 

猫さんを保護する際も同じですが

 

不妊手術だけに費用がかかる訳ではなく

ワクチンやウイルスチェック。病気があれば投薬もするし

ノミ取りもしたり・・医療費がとてもかかります。

 

TNRするにしても、手術費用だけじゃなくて

ガソリン代もかかるし

何か病気が見つかればやっぱり治療もしてあげたい・・となるし・・。

 

 

今のままではボランティアさんの負担が大きすぎるのです。

 

 

どうぶつ基金の無料チケットを使ったり

自治体から補助が出る地域もあったり

少しでも安く手術をする方法は増えてきています。

 

その中の1つとして、ハッピータビークリニックで無料の手術が受けられるようにしたい。

 

 

野良猫さんであっても保護猫さんであっても

手術が必要な猫さん達を、費用がかかるからと迷う事をなくしたい。

 

例えば、野良猫さんでも

 

無料で出来るなら近所の子達もしようか と思う人も増えるかも知れない。

 

少なくとも手術代で躊躇する事がなくなるならば

 

その道は殺処分ゼロ、可哀想な猫さんゼロへの道へ続くはずなのです。

 

 

 

ですが単に無料にするなんて到底出来るはずはありません。

 

 

その資金を作っていくという事になります。

 

 

その手段は様々で

絵本の販売もそうだし、物販なども想定にありますし

その他、ここではまだお知らせ出来ませんが

 

色々な企画を今練っているところです。

 

 

その中には、突拍子もない事もあるのですけど・・。

 

 

 

エリコ先生は、無料で手術をしたいという目標をただただシンプルに持っています。

 

このお話を伺って、私の目指す場所とエリコ先生の目指す場所は

同じなんだと感じたました。

 

そして、何よりも私とエリコ先生はゼロから始めた経験があるから

目標を達成する事が出来ると思うし自信もある事。

 

夢ではなく目標として考えていける。

夢はお互いにもっと大きな野望を持ってます(笑)

 

今日のお話はエリコ先生の現実的な目標。

 

そしてそれがそのまま私の目標となっていくという事。

 

 

 

 

一緒にまずはハッピータビークリニックでの無料手術を目指していきます。

 

 

 

今、このブログのフォロワーさんは10月5日08時現在で37名。

 

以前動物病院のブログを始めた時は

フォロワーさん30名超えるのに3か月かかりました。

 

以前のブログが「ずっとのおうち」を定着させて

里親募集のご依頼が殺到するようになるのに約1年半はかかりました。

 

以前のブログの時から私のブログを応援下さった方々が

今のブログのスタートフォロワーさん達です。

今読んで下さっている皆さんの事ですよ!

 

 

積み重ねた先に目標は達成されていく事を私は知っているし

エリコ先生も知っています。ずっと一緒にいましたからね。

 

皆さんも知って下さっていますよね。

 

 

最初は何もない。誰にも認知されていないところから始まったのですから。

 

 

 

 

 

 

保護猫、外猫、家猫、ブランド猫

 

絶対に共通して言えるのは

 

まずは不妊手術をして欲しいという事

 

そして、それさえしていけば、数も減るし

悲惨な案件も減っていくのは目に見えています。

 

「それぞれの猫さんが猫生を全う出来る。」

 

私の夢が叶う一歩に確実になるのです。

 

 

 

殺処分は絶対にいけない。

動物を捨てる事も絶対にいけない。

逆に家に抱え込み過ぎて崩壊させるのもいけない。

 

まずは1人1人がきちんと猫さんと暮らしていく上で不妊手術をしてあげる事。

そして一緒に暮らした猫さんとは最後まで暮らす事。

 

それが当たり前になれば、もっとTNRは進みます

多頭崩壊や捨猫さんに手が取られなくなるから。

 

 

エリコ先生の目標に私の目標をリンクさせて

 

これから進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

これからエリコ先生は大きくなっていきます。

私はそのお手伝いをします。

その結果、悲しい猫さんは減っていきます。

 

 

是非見守っていってください。

 

 

 

 

 

 

 

「多分・・ここまで誰も読んでませんニャ・・」

 

 

 

 

 

 

ニヤニヤ「否定出来ない(笑) 長すぎたよねー!(笑」

 

 

 

 

 

 

「もっと簡潔にしないと見守ってもらえないニャ」

 

 

 

 

 

 

爆  笑「それ私の生涯の課題です!」

 

 

 

 

これでも削って削ってこの長さです(笑)

 

しかもタイトルをご覧の通り  ① ですからねー!

このクドイ性格をどんどん皆様に押し付けていっちゃいますてへぺろ

 

 

 

 

今日は娘の運動会なんですよー!

園児としては最後の運動会

楽しい1日になりそうです。

 

そして、皆様と猫様たちにとって素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます