こんにちは 碓井です。

 

 

パソコン作業をして、ふと 気配を感じ足元を見るとこんな感じです。

 

 

 

 

 

「わたちに気づいてくれるかニャ・・(ドキドキ)」

 

 

 

 

 

 

撫でて~!とか抱っこ~とか 積極的な態度は絶対にしないけど

そっと傍に来て後ろ向きに佇んでいます。(笑)

 

 

 

 

「そんなグイグイいけるタイプじゃないのニャ」

 

 

 

猫さんってほんとその子によって全然違いますよね!

 

 

この↑のショーちゃんは、人間大好きなのでいつも足元によってきます。

でも、ただ傍に来るだけ。別に抱っことかを無理にせがむつもりはないみたいです。

人間ならめちゃ性格良い子なんだろうなと思います。

 

 

 

もう1にゃん 人間大好きなハクちゃんは↓のように

 

 

「撫でるなら来なさいニャ」

 

 

という横柄な態度をなさいます。

 

でも、放っておくと文句言って来られます(笑)

 

だったら膝に乗っておいでよ!と思うけど

あくまでも 人間側が求める事を望んでおられます(笑)

 

 

 

 

 

「わたちは構われないでも平気だニャ」

 

 

 

というお顔でいつもそこにいますけど

 

絶対にいっつも見えるとこにいて

私が動くと同じように別の部屋に移動してきて・・

 

だけど触れる距離には入って来ないセンちゃん。

 

 

 

 

 

 

「わ・・わざとこういう風に遊んでいますのニャ」

 

 

 

我が家の2番目の猫さん トト。

もう10歳を超えているのに、未だにキャットタワーの遊び方も個性的(笑)

 

猫さまにこんな事言うのは申し訳ないのですが

 

非常に「どんくさい」猫さんです(笑)

 

 

おとぼけ顔でいつも笑わせてくれるけど

トト自身は人間よりも猫さんの方が好きみたいで

一緒に寝てくれる猫さんを日々探してうろうろしています。

 

でも、どんくさいし大らかな性格なので

抱っこしてもOK何してもOK、愛おしい猫さんです。

 



人間と同じで、本当にどの子も性格が違う。

猫はこういう性格。犬はこういう性格みたいに分類される事もありますが

 

本当は全員が全然違う性格なんですよね。

 

 

 

「猫だからって気まぐれどは限りませんニャ」

 

 

 

 

つい、考えてしまったり理屈付けしたりしがちだけど

 

猫さんは(生き物は)みんな

自分らしく生きているんだなと思います。

 

それが出来ないのって 人間くらいなのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

今日は3連休の最後!

皆さまにとって、猫さまにとって良い1日でありますように。

 

私も楽しい1日にしたいと思います!