こんにちは 碓井です。

 

実は私、地域猫さんの事を描いた絵本を出版しています。

 

 

この文章を書いた うすいあさみというのが私で

 

絵を描いた はしもとえりこさん というのが 

 

私をネコの世界に戻して下さった 偉大な獣医師様です爆  笑

 

はしもとえりこさんの事は今後、エリコ先生と書いていきますね。

 

 

 

この絵本は最初は自費出版でしたので

ペラペラの冊子みたいなやつでした(笑)

 

もはや逆にレアもの?っていう感じのものです。

 

2019年の6月にクラウドファンディングを募って

皆さんのご支援を頂きまして。立派な絵本になりましたのです!

 

 

 

「もしかして・・自慢話をしようとしているニャ?・・」

 

 

 

 

ニヤリ「ちょっとだけですよ?・・」

 

 

 

 

 

「やっぱり・・ただの自慢話なのニャね・・」

 

 

 

爆  笑「冗談ですってば! その疑いのまなざし!」

 

 

 

 

病院勤めの頃に書いたものなのですが

何度も書き直し 書き直し

 

完成したものは、沢山の皆様の支援を頂いて完成しました。

 

これは大阪府下の公立小中学校に無料で配布しています。

(残念ながら希望して下さらない学校もあったのですけどね)

 

 

そして、今からはまた別のお話の絵本の制作にもかかろうと思っています。

 

 

 

 

「それって誰かに需要あるのニャ?・・」

 

 

 

 

ガーン「な・・なんて的確な・・ じゃなくて失礼な!」

 

 

 

需要は後から出来るはず!(笑)

 

 

絵本になった「お母さん野良猫のおはなし」は

地域猫という存在を身近に知ってもらう為のお話になっているので

 

穏やかなお話になっています。

 

ハッピーエンドでもありますのでお子さんにも読みやすいものです。

 

 

これは地域猫活動を広める為に作成したので

人間の為の絵本になっています。

 

だから、実際のねこさんたちの大変さは伝わりにくいというか

あえてあまり猫さんの目線では書いていません。

 

 

 

次は、猫さんの本質に触れたいと思っています。

 

 

 

「アンタごときにネコの本質がわかるのかニャ?」

 

 

 

 

 

爆  笑「それを言ったらおしまいよ~~!」

 

っていうか うちの猫様たちって ほんと私に厳しい・・。(笑)

 

 

 

 

あ!この「おかあさん野良猫のおはなし」という絵本。

 

地域猫活動をしている人

地域猫活動って何?という人

 

どちらにも読んでみて欲しいです。

 

販売もしています。

この本の収益は野良猫さんの不妊手術に使われます。

 

 

https://happytabby.theshop.jp/

 

↑ここで買えます。

 

 

 

地域猫活動って本当に難しいんですよね。

理解を得にくいものですし、なぜそんな事するのかわからない人も沢山います。

 

実際に野良猫さんの事に全く興味ない人にしてみたら

そんな事する必要がどこにあるの?という事言われる事もありますしね。

 

 

地域猫活動の事は今後おいおいじっくり書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

「アンタ毎日 おいおい書いていきます って言ってるニャ」

 

 

 

 

ガーン「バレましたー?! だって おいおい書いていきたいんです!(笑)」

 

 

 

 

今日も猫さまたちは元気です。

 

明日は我が家の猫さんの事書こうかなと思います。

 

 

台風近づいているみたいです。

 

皆様お気をつけてくださいね。

 

全ての皆様と 猫様にとって良い1日になりますように♪