東京で楽しむ くじら軒さん。 | みずたまのブログ

みずたまのブログ

週末に、あちらこちらと美味しいものを求めて食べ歩く

たまにはお友達とゴルフに行ったり、旅行したりして美味しいものを食べ歩く

どちらかといえば、新しいお店よりも古い昔ながらのお店好き

週末を食べて遊んで楽しむ

そんな自己満足なブログです

1996年創業のくじら軒さんにやってきました。
「くじら軒」という店名を耳にしたときは、斬新な店名だと思いましたね。
初めていただいたのは「バラそば」でしたが、想像を湧き立たせるネーミングと、かつてない味に感動した次第でして。

 
ということで、今回いただいたのはこちら、バラそば塩とくじら飯。

 
塩味のためか少し味が濃く感じましたが、こちらのスープの奥深いじんわりとくり味わいは依然と変わらず美味しいですね。

 
スープ表面に油が、旨味と重量感を持たせてますよね。

 
張りのあるストレート細麺。

 
それと、外せないのがこちらのくじら飯。

 
こちらのカリカリとしたパーコーが時々食べたくなってしまうんですよね。

 
メンマと白髪ネギを入れて海苔巻きにして食べるのもいいですね。

 
 
 こちらのお店が人気になって以降色々なラーメンが登場しましたが、やっぱりこういう味が好きなんですよね。