早朝出勤で、それほど多くの人がいなかったのですが、電車を降車し、階段を登っていると、前にいた女性が階段に引っかかり転びそうになった。


手を付いていなければ転げ落ちていたかもしれない。


大丈夫かな?とふと覗き込むと、携帯をいじっていたようです。


電車通勤していてよく見かける光景。


転んだりぶつかったりする人の大半は、ながら携帯。


少し前、ホームと電車の間に片足を落として動けなくなっている女性がいました。


電車が出発したら大変!と思い、彼女の周りを囲うように円陣を組み、車掌さんに気づいてもらえるようにしていた。


男性2人がかりで引き上げた。


その駅はホームと電車のあいだが15〜20cmほど隙間があり、私も降りる時は気をつけている。


なぜ落ちたのだろう…。


憶測ですが、携帯をいじながら降車したのではないかと思った。


お年寄りや白杖を持った方もいらっしゃる中で

歩きながらの携帯は大怪我に繋がります。

身に覚えのある方は今一度携帯の使用場所を考えてほしいかな。



オルラヤ。

こぼれ種で毎年綺麗に咲いてくれます。おねがい