昨年の話。

娘が帰省していたので久しぶりに家族で山中湖まで行ってきました!



お天気も最高で、富士山が綺麗です。爆笑

主人の提案で山中湖をサイクリングをする事に。


息子がまだ小さい頃に山中湖でサイクリングをした事がありました。


息子が小学生の頃かな?


私たちの倍は漕がないと追いつけなくて。笑


それが今や、我々が息子に追いつけず…。


成長を実感。おねがい


途中、あー!ここのラーメン屋さんでお昼食べようって言ったら息子がヤダヤダ!と大騒ぎしてたよねー。(自閉症の息子です。)


今は気持ちのコントロールが出来るようになり、ある程度は人に合わせる事が出来るようになりました。


山中湖、半周あたりでコンビニに立ち寄り

飲み物を買って小休憩お茶



いやー、本当富士山綺麗ですよねー。


この後、主人と息子は先にゴールしていて、娘とのんびり景色を楽しみながらゴール。


が、綺麗な景色をみて楽しい雰囲気が一変する大事件が‼️


なんと!サイクリング中に主人がお財布をどこかで落としたと…。ガーン


聞けばズボンの後ろポケットに入れてたらしい。


男の人ってなぜズボンのポケットにお財布を入れるんですか?落とす確率高いですよね?


主人はカバンを持ち歩かないんですよ。なので携帯はいつも手待ちです。


ま、ほとんど車移動ばかりなので面倒なのか?よくわかりませんが。


コンビニで休憩した時にお金を払ってくれたのが主人で、そこまではお財布はあったと。


でもどこから探してよいのやらって感じで、自転車レンタル店のおじさまが、以前も外国人の観光客がお財布落としたけど見つかったらしいから、とにかく交番に届けを出しな!っと言われたらしくすぐに近くの交番へ…。


届けを出して私たちも捜索をする事にしましたがとにかくこの広い場所のどこから探せばよいのやら…。


楽しいはずの旅行だったのに申し訳ないと落ち込む主人をなだめ(笑)


娘は前を走っていたのならお財布落としたら絶対気づくはずと言っていましたが一番後ろを走っていた時もあり。もう自転車で探す体力もなく、車で道端に落ちていないか目を皿のようにして探します。


お財布には免許証、保険証、マイナンバー、クレジットカード、現金もかなり入っていたようです。


娘曰く今時、現金をそんなに持ち歩く人いないと思うよ。えー


確かに。


今やキャッシュレスの時代。

大金持ち歩かなくても、なんの問題もないよなぁ。


外人さんも多かったし、拾ったら多分出てこないよね…と最悪の事も考え始め相当落ち込んでいます。

そんな話をしながら車を走らせていると湖を一周しないうちに主人の携帯が鳴り、なんと!

お財布が見つかったと交番から連絡がキラキラ


こんなに早く決着がつくとは思いませんでした。


急いで交番に向かい、無事主人の元に戻ってきました!


いやーよかった。よかった。ラブラブ


お財布を拾ってくれた方は、サイクリングをしていた日本人のご家族で、若いお父様が届けてくださったそうです。


交番でお名前を聞いたのですが、急いでいるという事で、お名前を教えていただけなかったとの事。

お礼がしたかった。と主人が言っていましたよ。


日本人は本当に優しい。

いい国だ。キラキラ


これを機に、カバンを持ち歩く癖をつけた方がいいよ。と言っているのに、


今までズボンのポケットに入れていて落としたことは一度もない。


ポケットが浅かっただけ。


自転車に乗ったから。


と全く改善する気もない頑固者。ムカムカ


もう、知るか!と思った年末。


妹家族と忘年会をして

お開きとなり、席を立ったら主人の座っていたその場所にポツンと置き去りにされているお財布が!魂


2度あることは3度ある…

とならないよう本人が気をつけるしかないという出来事でした。


実は私も、拾った側ですがホームのベンチに取り残されていたお財布を発見!

すぐに駅舎に届けました。


皆さんもお気をつけくださいね。