第1弾は、金沢街道方面。



今回は鎌倉第2弾という事で、北鎌倉方面へ。


秋は11月下旬〜12月上旬に紅葉のピークを迎えるので、その時期に行こうと思ってた。…けど…

友人と都合が合わず11月中旬に決行。


あわよくば、紅葉みれるかも?と期待していましたが、残念ながら早すぎたようです。


でも、お天気にも恵まれて楽しい旅行になりました!爆笑

前回の旅行ではランチの予約をしていなかったので、待ち時間がもったいないという事になり、小町通りで食べ歩きをしてお昼を済ませてしまうという失態。えー

今回は時間を有効利用する為、ランチ予約もバッチリ。ウインク


さぁ!
初めに北鎌倉駅を下車すると目の前に円覚寺(えんがくじ)が見えてきます〜。


↑↑

ここが紅葉すると綺麗なんです〜。


円覚寺はとっても広くて見応えあります。
こちらの参拝時間は余裕を持った方がよさほうです。

円覚寺の舎利殿にはお釈迦様の歯が祀られているそうで現物は見ることができませんがありがたやー。とお参り。お願い

円覚寺からランチを予約している紫(ゆかり)
へ向かう途中、ヒルナンデスで見た「喫茶吉野」を発見!

まだ時間があったので寄り道しました!


画像拝借


計画にはなかった喫茶吉野。友人と大人気なくはしゃぎまくり(笑)、時間に余裕があったので雰囲気あるお店で珈琲をいただき、ゆったりした時間を過ごし満足。おねがい


吉野を後にし、足取り軽くフランス料理の「紫」へいざ!ルンルン

おしゃべりに夢中で道に迷ってしまい…

今度は予約時間が迫ってきて焦りだすアラヒィフ女子。アセアセ


なんとか、時間に間に合い美味しいお食事を頂戴しました。








牛の頬肉が柔らかくて口の中で解けていく〜。

女子旅に乾杯!爆笑

北鎌倉は日本風情を感じられるのかと思いきや、フランス イタリアのお店がほとんどでした。

不思議やなぁ。


お腹も満腹になり、紫から数メートル先にある明月院へ。





本当はここから紅葉🍁が眺められるはずでした。ま、これも良しとしましょう!



そして明月院を出て次は建長寺へ。





ここは道を挟んでお隣に学校があるんです。

建長寺の敷地なのか?学校の敷地なのか?

普通に部活動の生徒が学校の敷地のように歩いている姿がなんともこちらも不思議な感じがしましたね。


さぁ!締めに『和』を感じて帰路に着くため、

こちらを頂戴しました。

初めに行こうとしたお店が15時でオーダーストップということで諦めて北鎌倉駅前の「御菓子司こまき」さんへ。

ここは16時までということですべり込みセーフ。


お店の方になぜ店じまいが早いのか尋ねると

お寺のお膝下だからだそうです。

なるほどねー。



写真撮る前に真っ二つ!笑

友達と半分こする為に割ってしまった。アセアセ


やっぱり家族と旅行するのとは違って気兼ねなく行きたいところに行けるのが女子旅の楽しみですね!


次回の鎌倉は5月の藤が咲く頃に行こうと計画中!楽しみラブラブ