不定期で自分の好きな曲について紹介しようと思います。

Cornelius 「Like A Rolling Stone」


Like a Rolling Stone /Cornelius

¥200
iTunes
※モバイル非対応

この曲を聴いた時、頭の中で何か・・・いろんな物が揺らぎました。

癒される感じ、昨日行った事、今までの人生etc・・・走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

人生って何か楽しい事、悲しい事・・・色々と繰り返し起こるじゃないですか。なんかそういう物を表現したのがこの曲なんじゃないかなと思います。

音楽的に見て面白かったり、勉強になった事。

リズムが転がっている感じであること。

「コロッ・・・コロ・・・コロロロロロロ」

と始まるリズムがメトロノーム変わりとなって、そこに空想的なメロディーを作る。

こういう技法、近年の日本の音楽に見られなかったから尚更衝撃的だった。


Like a Rolling Stone /Cornelius

¥200
iTunes
※モバイル非対応

ライブバージョンは名演。

独特の「リズムパターン」に小山田圭吾さん、堀江博久さん、あらきゆうこさん、清水ひろたかさんの4名がメロディーを付け、展開、アレンジを工夫する。アート的でもあるし、前衛の甘美とも言える演奏はまさに聴いてる物の思考をクリアにする。

まさに「音」が織りなすショーである。

僕的にこの曲は何となく「滝」の雰囲気も連想する。

ちなみに冒頭に聴こえるギターの擦ったような音は清水ひろたかさんのバイオリンの弓でギターを弾いてる音です。

「音」次第で脳内がクリアになったり、甘美な気持ちにさせてくれる。そんな素晴らしい曲です。

プロモも感動的です。


Like A Rolling Stone

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ