今回はメルマガ広告に関して解説します。
メールマガジンはご存知でしょうか??
企業や店舗は顧客に有益な情報を発信してリピーターを
獲得するためにメルマガを発信しています。
元々はこちらの意味合いでメールマガジンはスタートして
いるのですが、ここ数年前からは、「まぐまぐ」「メルマ」に
代表されるように、個人が記事を発行し、読者を集めて
告知したり、多く読者が集まれば自費出版したりするように
なりました。
企業や店舗もリピーター獲得ではなく、アンケートなどで
個人情報を取得し、まだお客さんになっていない層に対して
新規顧客獲得に利用するようになりました。
メルマガの特徴はこちらから配信するので相手側が受け手に
なるということと、セグメントされているという部分です。
自分でメルマガを発行した場合でもおわかりになると
思いますが、あるテーマに絞り配信するケースが多い
はずです。そして、読者登録してくれる人は、その中身や
テーマに興味がある人が中心です。
ですので、メルマガの内容によってはピンポイントに
訴求していくことが可能となります。
しかし、自分でメルマガを発行し数万人の読者を集めるのは
本当に大変です。数百人集まれば良い方だと思います。
そこで、すでに発行数が多いメールマガジンを探して
広告を打つんです。
メールマガジンはタイトルとコンテンツでだいたい読者の
属性が判別しやすいです。
相場としては1通あたり0.5円~1円程度なので、
1万通配信しても5万円~10万円の費用で済みます。
1万通有料で配信し、1000人が目を通して、
100人が広告に興味を持って、10人が来店する。
このようなイメージです。
客単価が1人獲得で5000円であれば、10人来店すれば
5万円。定期的に来るリピーターになれば、5万円が
20万円にも30万円にも変わります。
このように、タイトルから読者属性を考えて
発行部数と費用を計算し、ひとつ方程式を自分で
作ってみてください。1ヶ月10万円かけて、20万円の利益が
出る方程式が見つかれば、1年間で240万円です。
メールマガジンは上記のような考え方が成り立ちやすいです。
部数の多いメールマガジンはだいたい広告が打てるように
なっています。ネイルサロンであればエリア、年齢層、女性の
3つでOKだと思います。
ネイル系のマガジンをうまく見つけられなくても、
「都内で働くOLのためのランチ情報メルマガ」などでも
ターゲットはそんなにズレないはずです。
メールマガジンで店舗に集客を出来ているところを私は
たくさん知っていますが、やはりうまくやっているところは
オーナーさんが研究熱心ですね。笑。
メールマガジンは有料ツールの中では最優先ではないものの
順位は高い方に入ります。WEBのツールに関しては
ブランディング効果が薄いので、費用対効果で考えるように
していくと、何が有益なのか絞り込みやすくなりますよ。
以上メールマガジンに関してでした。
私の友人(前会社の同期です)がWEBコンサルタントを
やっていて、ホームページで集客するためのノウハウや
ポイントをまとめたサイトがあります。
ホームページde集客・・・http://coop21.main.jp/index.html
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