前回まではWEB上の無料の集客ツールを紹介してきました。
有料ツールを検討する前に一度見直して欲しいことがあります。
それは自分のお店のホームページです。
ホームページはネイルサロンであってもお店の顔となる部分です。
WEB上での告知方法は最終的にはホームページにたどり着きます。
ブログでこのサロンに行ってみたいなぁ~、他にどんなデザインを
やっているのかなぁ~とユーザーが訪れた時にも詳しくはホームページを
ご覧ください。と促すことが出来ます。
現在WEBでの告知方法はブログやSNSを使われている方が多いと
思いますが、お客さんはどれくらい集客できていますか??
もちろん、WEBだけが集客のすべてではないです。
しかしWEBはWEBで別世界なので一度見直してみてください。
基本的な考え方をお伝えします。
①口コミによる来客が多く、WEBには頼っていないから大丈夫。
→WEBを利用すればもっと多くのお客さんを獲得できます。
②ホームページを持っていないけど、それなりにお客さんは来る。
→ホームページを持てばもっと来ます。
③ホームページやブログ、SNSも駆使しているため、ほとんどのお客さんが
WEBから来ている。→優先順としては、DMやチラシなどアナログなものに
力を入れた方がよいかもしれません。
このように考えて下さい。
ネイルサロンに限らず、お店をやる上でのセオリーですが、
広告的な手法、告知をやらずにもそれなりにお客さんが来ているお店は
ツールを駆使することでもっと増やせます。
サロンの告知方法に現在どのようなことをしているのか??を
まずはノートに書き上げて下さい。その中で効果があるものは
残し、ないものは止めて違うものに切り替える。
こんなに単純な作業なのです。
これでお客さんは効率よく増えていきます。
いくら有料ツールを使ってもすべてが同じではありません。
例えばホットペッパーでお客さんがたくさん来るというお店もあれば
ホットペッパーでは全然だけど、クーポンランドは来るというお店もあります。
ですので、有料ツールの知識は必要ですが、やってみて検証していくことが
必要になります。私のようなコンサルタントの仕事は、いろいろな業種の
失敗例や成功例をたくさん持ち、10枚のカードの中から3枚選んで
プランニングする仕事のようなものです。知識がない人だと、10枚の中から
自分で選ばなければいけません。しかし、私は10枚の中で7枚は90%の
お店が失敗しているやり方だからやらない方が良い!!とアドバイスし、
3枚選んで効果検証していくのです。
コンサルタントの仕事は、7枚のはずれのカードで集客できてないお店を
3枚の当たりの可能性の高いツールに移行させ結果を出すことです。
このブログではこのように、失敗例、成功例、考え方を
お伝えしたいのですが、まずはWEB上の有料ツールを
検討する前に「ホームページ」を見直して欲しい思います。
信頼感が伝わるようにデザインされていますか??
シンプルに整頓されていて、ユーザーが使いやすく出来ていますか?
などなど、ホームページに関しては書くことがたくさんあるので
もっと詳しく聞きたい方は直接メッセージを送ってください。
つまり、WEBでの告知をしていくにも、誘導先のホームページが
良くなければ効果も半減してしまうということが言いたいんです。
せっかく知識をつけて、効率良くお客さんが来る仕組みに
切り替えていこうとしていくなら、土台となるホームページも
どういうテイストで勝負するのか?を考えてみてくださいね。
ホームページがあれば集客出来る!!ってのも違います。
WEBの有料ツールがあれば集客出来る!!ってのも違います。
これは2つセットで考えて下さい。
受け皿になるホームページがあり、有料ツールでお客さんを
獲得し、ホームページに収容していくのです。
これがWEB戦略の基本となる部分ですので参考にしてもらえると
幸いです。それでは次回からは、有料の効果的なツールを
紹介していきたいと思います。
私は以前代理店にいたこともあり、紙媒体のフリーペーパーや
ネイル雑誌も詳しいです。WEBのことをひととおり紹介したあとに
無料で紙媒体に掲載できる編集へのアプローチの仕方なども記載しますね。
それでは長くなりましたが、次回もお楽しみに!!
私の友人(前会社の同期です)がWEBコンサルタントを
やっていて、ホームページで集客するためのノウハウや
ポイントをまとめたサイトがあります。
ホームページde集客・・・http://coop21.main.jp/index.html
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