無料ツールの最後は「ツイッター」です。
「ツイッター」はご存知ですか?
SNS+掲示板といったところでしょうか。
このツイッターもIDとパスワードを設定し、登録すれば無料で
使えます。米国ではかなりのユーザーがいてヒットしていますが、
日本ではまだまだといったツールです。
利用者が少ないので、即戦力といったツールではないですが、
良くも悪くも競合が少ないです。
この「ツイッター」の使い方は未知数なので、検証結果も少ないため、
絶対にやった方がいいですよ!とは言いません。
しかし、今後日本でも大きく流行る!!と言えなくもないため、
準備しておいたり、こんなツールもあるんだ!!とやってみるだけでも
価値はあるかもしれません。
特徴としてはコミュニケーションの形が、「つぶやき」というものになるので
リアルタイム性があること。→チェックの頻度を上げないといけない。
「見てもらう」ではなく、「コミュニケーションを計る」という方が正しいですね。
まず最初に自分のページを持つのですが、自分が書き込むと
フォロワーと呼ばれる自分のページに登録してくれている人が
掲示板みたいに書き込んでくれたりします。
極めてチャットに近いのですが、
チャットはその時その時いるメンバーが違います。
チャットルームもあり、そこに入らないとコミュニケーションが取れません。
このツイッターは自分のページがチャットルームみたいなものです。
そして、メンバーがログインしてるかどうかに関わらず、フォロワーに
なっていれば、書き込んだ内容がすぐさま現れ、返信したいときは
ブログのコメント欄みたいな要領ですぐに返信できます。
何となくはわかってもらえましたでしょうか?
このツイッターの可能性は、今後大きなものになるかもしれません。
ブログで考えてみてください。アメブロでも最初の数万人しかユーザーの
いないころにしっかりとやってきた人は、現在かなりの勝ち組に
なっているはずです。ネイルサロンのブログないかなぁ~と読者がブログを
探したとして、10個しかネイルサロンのブログがなかったら、ほとんどの
人が自分のブログを見てくれます。しかし、何個もブログが立ち上がった
現在は、ネイルサロンと検索して数百ブログ引っかかれば見てもらえる
可能性は極めて低くなります。ですので、コンテンツの充実が必要となります。
早くやった人の方が有利です。しかし流行らなければ、意味はありません。
この「ツイッター」というツールはそのように捉えてください。
ただ、ツイッターを使って告知しているネイルサロンもいくつかありますよ!!
「ブログ」「SNS」「メルマガ」「ツイッター」など
紹介してきましたが、とにかく使えるツールは全て使う!!
使い方のうまい下手はあります。しかし、やらなければ進歩もしません。
以前から伝えている通り、鉄則はお金をかけるか手間をかけるか!!です。
他にも無料で使えるツールはありますが、そのツールの有効性は
わからないものも多いので、ギリギリ「ツイッター」までの紹介に
留めておきます。「ツイッター」も現時点では微妙ではありますが、
受け皿として、一通りのツールのIDやページがあり、チラシや名刺に
アクセス先を書いたり、お客さんでツイッターやってる人がいたら、
お店としてもやってることを伝え、ツイッターでしか告知しないキャンペーンを
作ったり、ツールごとに特徴を持たせて運用していけば、効率は良いです。
次回からは有料ツールを中心に紹介しますが、最初からお金をかけることは
考えていない!!と決め付けずに、まずは「知ること」から始めてみてください。
それでは次回もお楽しみに!!
私の友人(前会社の同期です)がWEBコンサルタントを
やっていて、ホームページで集客するためのノウハウや
ポイントをまとめたサイトがあります。
ホームページde集客・・・http://coop21.main.jp/index.html
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