今回は「SNS」です。


ソーシャルネットワーキングサービスのことで日本ではmixiが有名ですね。


まずはIDとパスワードを入手するのですが、

集客の視点でお話をさせてもらいます。


IDとパスワードを登録してから、プロフィール、写真を

きちっと整備してください。SNSは相手の顔がわからないため、

ちょっとでも興味があるメンバーはプロフィール画面を確認します。

この時のプロフの充実度が一番大切になります。


宣伝ではなく、人柄やお店でどういう仕事をしていて、どんな事が得意で・・・。

このように自己紹介しましょう。

そして最後にブログやお店のURLを載せてください。


次に、関連あるコミュニティーに参加しましょう。

ネイルサロンや同じようにネイルではなくとも経営の仕方が似ているサロンや

デザインに関するものや、見込み客の集まっていそうなコミュニティーに

たくさん入ってください。


ここで大切なのは、コミュニティーに入るだけでなく、

自己紹介の所に書き込んだりトピックを作ったり

積極的に参加していくことが重要です。


特にわからないことがあって質問をしている人などに

親切にコメントを残してあげると良いですね。

知っていることは教えてあげたり、コミュニケーションを取ってください。


日記の機能は「集客」という観点では一番最後です。

マイミクがどれくらいいるか?が重要になります。


それと宣伝っぽく見える書き込みで集客するやり方は間違いですので

やめた方が良いですよ。メッセージを送ったり、

宣伝トピックに書き込んだりし勝ちですが、他の人も見ていますし、

値段だけで見てくるような人が多いので予約をすっぽかされたり、

あまり有効な集客が出来ていないところがほとんどです。


ここに気をつけて利用してください。



SNSは、コミュニティーに入りコミュニケーションを取り、輪を広げていき

プロフで自己紹介とサイトへの誘導があればそれで充分です。


宣伝的な書き込みを繰り返すことよりも、コミュニケーションをとり

マイミクを増やしていくことを目指してください。

※マイミクもお客さんになってくれるような人、意見やアドバイスを

くれそうな人を選んで増やしてください。

誰でもいいから増やすのは意味ないですよ。


知り合いのマイミクや自己満足の日記をやり続けるだけの使い方は

「集客」という目的の使い方ではありません。

積極的に参加しながら、毎日コツコツと

やっていくと輪が増えていきます!!



このSNSもやればすぐお客さんが・・・というツールではないですが、

少しずつ成熟させていかれてはいかがでしょうか?

まだやったことがない人は実践してみてください。


ちなみに有料ツールの話になると、

やればすぐお客さんが・・・来るものもあるんです!!


有料ツールはお客さんが来るかどうかではなく、1人来るのにいくら

かかったかの方が重要です。この辺はまた後日お話しますね。

何人か私のブログの読者になっていただきました!!

もし、記事に興味がある方がいらっしゃいましたら、

読者になってください。私も読者登録させていただきます。


それでは次回もお楽しみに!!


私の友人(前会社の同期です)がWEBコンサルタントを
やっていて、ホームページで集客するためのノウハウや
ポイントをまとめたサイトがあります。


ホームページde集客・・・http://coop21.main.jp/index.html

もしご興味がありましたら、こちらもご覧ください。