最初の無料ツールはブログです。


みなさんブログを書かれていますが、
ブログをやる目的は何ですか?


私の場合は、ブログを書くことで自分の記憶を残しておくことと、
不確かな事があれば、調べたり聞いたりするので学習できる点です。


次に、コメントを残してもらい、意見を参考にする。

読者登録をお互いにして情報交換をすること。

最後に、友人のサイトやブログのアクセスUPに協力すること。


以上がこのブログの目的です。




ネイルサロン、エステサロンの方の大半は集客がメインではないでしょうか?


お店があるので、ブログをホームページ代わりに作成し、一人でも多く
お客さんを・・・と考えられていませんか?


基本的には間違っていないのですが、ブログでネイリストのデザインや
趣味や人柄を書いても集客にはつながらないです。


一度来てくれたお客様に対してのアプローチであれば良いのですが、
新規の顧客獲得という視点では難しいですよ。


ブログのアクセス数で考えると、500~600/日はないと新規顧客の
獲得を継続的に行うことはできません。


ということは、500~600アクセス集まるブログを作ることが出来れば
立派な集客ツールとなります。


私に依頼されたネイルサロンでこの考え方でブログをやり、

300アクセス/日越えた辺りからネイルに関する問い合わせが
入ったり初動が見え、700アクセス越えた辺りで1人お客さんとして来店
してくれました。


正直、1000アクセスを越えるブログは簡単ではないですが、
500~600であれば、不可能な数字ではないです。


今運営しているブログのアクセス数を見てください。

どれくらい足りてないですか??


これは、今まで通りのやり方でやっていても増えていきません。

アクセスを伸ばすためには、方法があります。
しかし、コンテンツありきでの方法ですので、
まずは、中身を一新してみてはいかがでしょうか?



サロンに来て欲しいとデザインや料金表をつけるだけでなく、
本日のデザインといった内容でコンセプトや苦労した点やお客さんの
コメントを毎日書き込んでもOKです。


コンテンツに関しては


・テーマを決める
・定期的に書く
・読者登録をしたくなるような内容


以上3点がポイントです。



ご自身がこういう内容のブログがあれば
読者登録したいな!!と思えるものを作れば良いのです。


アクセスアップには他にも方法はありますが、
まずは中身に魅力がなく、宣伝が多いもの(チラシ的なもの)は
アクセスも集まりにくいですし、新規の顧客獲得という視点では
やり方は違います。


また次回以降でアクセスアップのことは記載していきます。
まずは、ブログの中身について考えてみてください。



以上、第2回 無料ツール(ブログの使い方の第一歩)でした。




私の友人(前会社の同期です)がWEBコンサルタントを
やっていて、ホームページで集客するためのノウハウや
ポイントをまとめたサイトがあります。


私も、全部目を通しましたが、ほとんど同意見でした。
文章が多いので、興味のあるところだけでも読んでみては
いかがでしょうか??


私のブログもこのサイトで紹介してもらっていますので、
私もこのブログで紹介させていただきます。


ホームページde集客・・・http://coop21.main.jp/index.html