あなたのお店が千客万来!! 3か月で売り上げが2倍になり嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト -5ページ目

商売繁盛“脳”でお客様をリピーターにしてしまう方法

おはようございます、


究極の集客マイスター・Mr.Aです。


本日も、ご訪問いただきありがとうございます。



今日は久しぶりに”集客の秘訣・マインド編”です。


一つ質問です。

あなたのお店にはリピートしてくれる

お客様がいると思いますが、

そのお客様はなぜ
あなたのお店に通ってくれるのですか?


地域で、

一番お手頃価格の安い店なのでしょうか?

一番美味しいお店なのでしょうか?

一番品ぞろえが豊富なのでしょうか?

お客さんの家から(職場から)一番近いからでしょうか?


リピートするのには理由があるはずです。


もしかしたら、上記の理由もあるかもしれませんが


一番の理由にして欲しいのは

あなたのお店のファンだからではないでしょうか。


そして

商売繁盛は最終的にはこのファンをどれだけ
作れるかにかかっているのです。


お客様がファンになるのは
下記のようなステップを経ることになります。


1.新規お客様


   ↓

2.固定客

   ↓

3.ファン


という、3つの段階があります。


そして、

それぞれを効率的に増大させるための
ツールやシステムなどの仕組みがあります。


たとえば


ブログ、

メルマガ、
街頭配布チラシ、

ポスティングチラシ、
ダイレクトメール、

フリーペパー、
インターネット広告(PPC)、

ミクシィ、
ツイッタ―、

TVCM、

ラジオCM、

新聞折り込みチラシ
タウンページ、

共同購入サイト(グル―ポン)


など…


様々なツールがあります。


全てを解説しようとは思いませんが

それぞれの過程で、最も効果的と思われる手法を
ここのブログで展開していこうと思っています。


ただ、

これらのシステムを完璧に構築すれば
繁盛店はできるのでしょうか?


実はこれらを
使う前に、システムを取り入れる前、

あるいは

システムを同時に使いながらでも

もっとも必要なものがあります。


これが無ければ、いくら完璧な集客ツールがあっても
意味が無くなってしまいます。


それは

以前から当ブログを読んでいただいている方なら
分かると思いますし、冒頭でも”集客の秘訣・マインド編”と

言っているぐらいですから察しはつくと思います。


マインドが大切だということです。


では


そのマインドを持った上で


新規のお客様をファンにするためには


どうすれば良いか?


次回から、もう少し具体的に解説していきたいと思います。



本日は短いですが、この辺で…


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日も、あなたとあなたのお客様に、

良い出会い、良い気付き、良いことが次々と降り注ぐ

最高の一日となりますように・・・


アメブロ集客法(その6)集客レイアウトに変身させよう!(補足)

おはようございます。


究極の集客マイスター・Mr.Aです。


本日も、ご訪問いただきありがとうございます。



先日のブログカスタマイズの記事で

多くの人がカスタマイズしていただけたようです。


嬉しい限りです。ありがとうございます。


今日はその

『アメブロ集客法(その5)集客レイアウトに変身させよう!  記事の

補足ですので、読んでいない人は先に

こちら をお読みください。


やはり、ちょっと苦労しちゃっているという人や

メニューバーの文言をさらにカスタマイズしたいという人など
いらっしゃいましたので

再度、補足説明をします。


1.ニューバーの文言を変える



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト


ここの青丸印の部分ですが

トップページ、メニュー、お客様の声、読者登録、お問合せ

となっていますが、この文言は画像ですので

変更する場合は

その文言のメニューバー画像を新たに作成する必要が
あります。

そんなに難しくないので
やってみます。



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト


2.ヘッダー写真のサイズが合わない場合


ヘッダーの画像は標準のままでは
縦が300ピクセル横が800ピクセルとなっています。

この大きさに画像を縮するか、切り取る必要があります。


また、どうしてもそれより大きい画像を使いたい、
小さい画像を使いたい場合は

CSSのソースを少しだけ修正すればOKです。

やってみます。

例では、縦400ピクセルの画像の場合です。



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト


以上、いかがでしたでしょうか。


また、何かわからないことがありましたら

メッセージ、コメントでお問い合わせ下さい。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日も、あなたとあなたのお客様に、

良い出会い、良い気付き、良いことが次々と降り注ぐ

最高の一日となりますように・・・



アメブロ集客法(その5)集客レイアウトに変身させよう!

おはようございます、


究極の集客マイスター・Mr.Aです。


本日も、ご訪問いただきありがとうございます。


今日はアメブロのレイアウトを変えることについてお話します。


アメブロで集客しようと考えた場合、
やはり、訪問してくれた人に


美味しそうだな、とか
素敵なお店だな、などと、

思ってもらうことが
必要になります。


やはり、外見って大事ですよね。
どんなに、あなたが素敵な美人でも、
実際のお店が良くても

たとえばこれ↓



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト


先日私がテスト用に作ったこのブログですが、
これでは
ちょっと行く気が薄れますよね。


テーマ『鎌倉 海が見える高台の和風ダイニングキッチン“南風”Minami-kaze』

ニックネーム 『鎌倉 和風ダイニングキッチン“南風”オーナー木村南』


ブログタイトルとか、ニックネームとか、プロフィール画像とか
いい感じだと、勝手に思っています。

タッチの南ちゃん(古っ)をイメージして見ました。


しかし、これでは、レイアウトがダサすぎますよね。

色気も、食い気も、可愛げも何もない…


やはり、外見は大事です。
もちろん、中身も大事ですが、中身を見る前に
×や戻るボタンを押されてしまったら
いくら中身が良くても意味がありません。


訪問してくれた人に、
美味しそう、行ってみたいと思わせるようなデザインに
カスタマイズしてください。

こんな感じに変更して見ました。



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト


どうでしょうか、だいぶ印象が良くなったのではないでしょうか。

アメブロは基本的に見づらく、
標準のテンプレートも商売に使うには少し幼稚っぽい
デザインが多いので最低でもこれぐらいの
デザインにしましょう。


アメブロの標準のデザインをそのまま使っている方は
是非、この機会にオリジナルのブログデザインを
作っていただければと思います。


アメブロで集客することを念頭に置いていますので
やはり、インターネット上のお店だと思って
綺麗に作って下さい。


一方で
中には、プロに頼んだり、カスタマイズが得意で
ご自身が上手にカスタマイズされている方は
問題ありません。


カスタマイズされていない店主さま向けです。

このカスタマイズの手順をビデオに撮りましたので

是非ご覧下さい。


今回も無料のものを使って作成しています。

また、少々長くなりますので
時間を取ってじっくり行っていただければと思います。

実際の修正はビデオを見ながらゆっくりやって下さい。


【ステップ1】


アメブロカスタマイズ用の無料テンプレートをダウンロードします。


※2011/07/30 アメブロが「カスタム可能CSS(ベーシック)」は廃止され

  新しい「CSS編集用デザイン」には適用できません。


http://ameblo.jp/fukudakouji/



※現在は対応版が公開されています(2011/08)


http://ameblo.jp/fukudakouji/entry-10977242406.html


↑をクリックし、指示に従ってCSSをゲットしてください。

ダウンロードする解説ビデオは少し下にあります。


お勧めは3カラムになります。


※これは「起業家レーサー フクちゃん」さんのホームページ
(ブログ)です。
私はこの方とは知り合いではありませんが、

口コミで非常に良いテンプレートとお聞きして
自分でも使って満足していますので推奨させていただいてます。


※ちなみに当ブログは別のテンプレート(有料)を使っています。
もう少し手を入れたいところですが…間に合ってません(汗)



↓ダウンロードの解説ビデオです。

私が実際にダウンロードしているところをビデオにしました。



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト-CSS




【ステップ2】


テンプレートをご自身のアメブロに適用します。

こちらは、フクちゃんさんのHPに非常にわかりやすい
設置手順の動画がありますのでこちらを参考にしてみて下さい。

解説では2カラムテンプレートの例です。

3カラムテンプレートを適用する方は3カラムに置き換えて聞いてください。


http://ameblo.jp/fukudakouji/entry-10799873050.html




【ステップ3】


トップバナーの作り方のビデオです。


トップバナー用の写真を用意します。


上記「ふくちゃん」のCSSを使った場合
トップバナーの大きさは

縦横 : 300 × 800 ピクセル

となりますので、横長の写真を用意します。

ご自身のお店や、料理の写真があればそれを用意します。


また、下記のサイトで無料写真をダウンロードできますので
イメージとして近いものをダウンロードしてください。


「無料写真素材 足成」


http://www.ashinari.com/



↓トップバナーの作り方のビデオです。

無料写真素材を取得するところからの解説です。


あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト-HDR0


【ステップ4】


次に作成したトップバナーをアメブロに設定します。

これで終了です。



↓トップバナー設定ビデオ



あなたのお店が千客万来!! 3か月でお客さんが1.5倍になり、売り上げ倍増で嬉しい悲鳴を上げてしまう商売繁盛プロジェクト-HDR1


ビデオの中で説明している
トップバナーの調整に使います。
===========================
説明文削除コードは以下になります。
===========================
#header h1, #header h2 {
margin:0;
padding:0;
text-indent:-9999px;
}



お疲れ様です。


いかかでしたでしょうか?

意外と簡単にカスタマイズできます。


あなたも、まだアメブロの標準のレイアウトのままでしたら
是非、オリジナルのアメブロを作ってみてください。


なお、質問等ございましたら、

お気軽にメッセージまたはコメントでお知らせ下さい。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日も、あなたとあなたのお客様に、

良い出会い、良い気付き、良いことが次々と降り注ぐ

最高の一日となりますように・・・



読者様の声2-嬉しい便りをいただきました-

おはようございます、


究極の集客マイスター・Mr.Aです。


本日も、ご訪問いただきありがとうございます。



本日はフレンチレストラン経営のF様より
嬉しい便りが届きましたので
ご紹介させていただきます。


当ブログを見て、
お店で取り入れられる事は何かを考え、

スタッフのみなさんに指示なさったそうです。

まずはメールをご紹介したします。

(一部省略させていただいてます、お名前は仮名です)


****<ここから>******************************************


差出人:○○駅 ビストロフレンチさん
日付:2011年06月15日 22:10
件名:ビストロフレンチです.


先日はメールをありがとう御座いました、

お店を開業して2年になりますがかなり行き詰っているところに
このブログを発見しました、

目からうろこ納得の内容で真剣に取り組んでいます


以下、Mr.Aさんマインドブログを参考に、

マニュアルを作り、お店の壁に貼り付けました


商売繁盛の秘訣は『提供』です(サービス)
提供したものは無駄になりません、時間差が有っても必ず帰ってきます


・気分の良いことをされたら、また来たいなーと感じる
親切な事を自分で考え実行する


   ~中略~
  (お客様への細やかなこころ配りが記載されています)


・漠然とやっているだけでは価値は感じられません


   ~中略~
  (提供するお料理についてどうやって付加価値を与えるかが
   記載されています)


・ほんの小さな提供でお客様は・・・・


   ~中略~
  (お客様が求めているものは何か、どんな観点で
   サービスを提供することが大切なのかが記載されています)


・自分だけの特別感をつくる(特にご予約のお客様)


   ~中略~
  (特にご予約のお客様に対する素晴らしい、こころ配りが

   記載されています)


目標:今月中にお昼のお客様倍増!!、一日来店XX名

以上、読んだらサインするべし




まずは意識向上からですね(ほとんどパクリですみません)


では、今後のブログも楽しみにしています、

お体には気をつけてがんばってください


***************************************<ここまで>*******


F様本当にありがとうございます。

素晴らしい内容だと思います。
ご自分のお店でできることを良く考えていらっしゃいます。


”~中略~”とした部分はF様のお店として

なぜそうしたら良いのか詳細に、かつ具体例を挙げて、
スタッフの方が自ら考えて行動できるようになっています。


大手企業の画一的な無機質になりがちなマニュアル通りの
動作を強要するのではなく、
(ファミレスでも、きめ細やかなサービスを導入しつつは
あるようですが)

F様の想いは
これを読んだスタッフの方に通じることと思います。

そして、スタッフさんを通じてお客様にも必ず届きます。


ここまで、お客様のことを思いやってサービスしたら
完全に他のお店とは差別化でき、リピートも増えるでしょう。


私としても、何より、気付きを得ていただいて、

行動を起こしてくれたことが、大変うれしです。


F様以外にも


「大変、参考になります。」
「勉強させていただきます。」
「とてもためになります。」
「楽しみにしています。」
「とても、興味がわきました」


など・・・


150名以上の方から暖かいメッセージを
いただいております。


きっと、大なり小なり、何かの気付きを得て
頂いていることと思います。


本当にありがとうございます。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日も、あなたとあなたのお客様に、

良い出会い、良い気付き、良いことが次々と降り注ぐ

最高の一日となりますように・・・




お客様を惹きつけて止まなくなる、心に秘めておくワンフレーズ

おはようございます、


究極の集客マイスター・Mr.Aです。


本日も、ご訪問いただきありがとうございます。



おかげさまで最近は、たくさんの読者様に読まれてきてきました。


大変感謝しています。

ほんとうにありがとうございます。


そして、

私も読者様のブログを拝見して

いつもすごいなあと思うことがあります。


それは


たとえば


・美しく盛られた一皿の焼肉
・炭で焦げ目のついた一本の焼き鳥
・鋭角に切り取られた一切れの魚
・熱い一杯のラーメン
・前髪のひとカット
・指先に込められたひと押しのマッサージ
・こころが軽くなる一枚のTシャツ
・こころのこもった一膳の食事
・こころのこもったサービス


そんな

心のこもった料理やサービスを提供している姿が伝わってくる

記事ばかりで、共感を覚えざるをえません。


それは


『ただ、それを全力でやるだけ、全力で提供するだけ』


そんな、思いは必ずお客さまに伝わります。


そういった、普段の思いと行動。


それが、日々のブログ記事に現れていると思います。


それがあってこそ、


読みやすいレイアウト、

惹きつけるタイトルやプロフィール画像で


一人でも多くの人の目に触れてもらい、

何百万とあるアメブロの中からあなたのブログへたどり着いてもらい

集客できると思っています。


『ただ、それを全力でやるだけ、全力で提供するだけ』

そんな精神があればお客様はついてきます。

今日も是非、そんな気持ちでお店をオープンしてみたください。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日も、あなたとあなたのお客様に、

良い出会い、良い気付き、良いことが次々と降り注ぐ

最高の一日となりますように・・・