ネットで手続きした、新しいiPhone SE。

SIMカード(au ICカード)を入れ替えるだけ、後はクイックスタートといって、旧端末のXRを横に置き、画面の案内に沿ってデータ移行するだけ。

簡単です。

わからないことがあっても、リーフレットの裏に記載のテクニカルサポートに電話したらすぐに教えて貰えました。

 

 

 

 

 

 

簡単なんだけど、一応顛末を書いておきます。

っていうか、リーフレットと自分たちの思い込みでちょっと難しくしてしまったような笑い泣き

 

 

 

一緒に同封されていたリーフレット

 

「端末増設」?真顔

ああ、オンラインショップの申し込み完了メールに

「端末増設」の表記について:申し込み区分の箇所に「端末増設」と表記されている場合がございますが、ご利用中のauスマートフォンから新しくご購入いただいたスマートフォンへ変更されるお手続きはすべて機種変更となります。

とあったっけ。

 

 

 

ややこしいけど、とにかく私は「端末増設」という申し込み区分だから、4番の「電話回線の切り替え」以外をやればいいってことよね?
 

1のデータのバックアップは一応iTuneとiCloudでしているけど、クイックスタート利用するからいらないわね。

2の有料コンテンツも利用してないからパス。

 

まずSIMカード(auICカード)を入れ替えて~。

 

XRから取り出してSEに入れ替えるには、角を合わせなくてはならなかったんだけど、全然合わなくて手間取ちゃったわ~。

理由は、夫が裏返すはずはない、なんて余計な事言うもんだから。

リーフレットには裏返すななんて一言も書かれていないんだから、素直に裏返して角を合わせたら良かったんです。

まあ、そんなことでつまずくのは我が家くらいですね笑い泣き

普通は簡単に入れ替えることができます。

 

 

4の電話回線の切り替えは「端末増設」の場合は不要。

 

次は5のアクティベーションね。しかし、新端末のSE、クイックスタートの画面がでるんですけど。

 

????データ移行は8番目よね?

先にアクティベーションとやらをしないとダメなのよね??

 

 

わけわからないので、ここでリーフレット裏側に記載されていたテクニカルサポートに電話。

 

なんか、XRとSEは互換性があるからSIMカード(auICカード)を入れ替えるだけでいいとかなんとか。

要は、そのままクイックスタートでデータ移行して良かったみたい。

 

10分くらいして、無事データが移行されたようで、新しいSEが立ち上がってきました。

これで終了!

 

と思いきや

 

ふと旧端末のXRを見ると、データ移行中のまま動かなくなってるポーン

え、もしかしてまだデータ移行残ってたの???

 

と再びテクニカルサポートに電話するも、ここではわからないということで、今度はAppleのサポートセンターに電話するように言われました。

Appleのスタッフ曰く、「固まってるようなので再起動してください」とのこと。

なんだ、それだけか。

 

 

あとは、LINEのアカウント引継ぎ、銀行系認証アプリの登録(事前に旧端末のは解除しておきます)。

Yahoo、カインズ、エディオンとかアプリによっては再ログインの必要がありました。

 

やれやれ~。

 

 

 

 

アップグレードプログラムの返却キットも、3日後に本人受け取り限定郵便で届きました。

ちゃんと梱包用の段ボールも入ってたし。

旧端末のiPhoneXRの「iPhoneを探す」をオフ(Appleパスワード要)初期設定にして(パスコード要)

レターパックに入れてポストに投函

 

3日後には査定完了、故障なしとのショートメッセージが届いてました。

 

おしまい!

 

 

これでMNPで・き・る~クラッカークラッカークラッカー

 

 

のではありませんでした汗

 

 

アップグレードプログラムEX、翌々月の1日を待たずにauを解約しちゃうと残債チャラが無効になっっちゃうんですってチーン

そんなのどこに書いてあるの?

サポートセンターの人も答えられませんでしたよ。

 

探して探して…

 

たぶんこれかな。

2の項目。

 

 

 

わかりにくい~。
 

翌々月になったら晴れてMNPできるということですがあせる

 

なかなか簡単には逃れさせてもらえませんね。

 

 

 

 

だいぶ先になりそうですが…

 

続く