この春は大手キャリアから新プランがでたり、サブブランドや格安SIMも続々料金を下げてきましたね合格合格合格
 
私も夫もau。
モバイルデータは月に0.5ギガ使うか使わないか。
なのに、通信料だけで二人分約6,600円でしたびっくり
我が家、色々ネットで手続きするものの、使うのは家のパソコン、WIiFi利用。
外ではほとんどネット使いませんからね。
 
どう考えても使ってるデータ量に比べて支払ってる通信料が高すぎるプンプン
日本の携帯料金が世界的に見て高すぎる、と言われるのはそのためですね
更にプログラム料やら故障紛失サポート料なども加算されてますし。
 
 
ということで見直すことに真顔
 
 
image
 
見直すなら、今だ!
ちょうどコロナ禍に加え、私は更に家でおとなしくしてなきゃなりませんでしたから、時間はたっぷり。
 
 
まず、機種代金の支払いがとっくに終わっており、更新月でもある夫のスマホからとりかかることに。
乗り換え先はUQモバイル、auのサブブランドですね。
 
 
 
要点だけまとめると、旧端末の機種代金を払い終わっていればさえ、auからUQモバイルへの乗り換えはハードルが低いということです。
 
なぜなら
 
・auショップでauの転出、UQモバイルへの契約ができる。
・契約解除料、転出手数料、転入手数料が実質無料。
 
というわけ。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
 
↓以下長文が続きます。
 
読むのが大変ですが、
ご自分が外でどれだけネットを使っているか?それに対してどれだけのスマホの通信料を支払っているか?
これはいかん、と思われた方は読んでくださいませ。
 
 
 
 
 
では…
 
 
 
 
夫のスマホ
2年契約の更新月が来ましたし、もう今のiPhone7は4年超も使っていることから、機種変更と同時に乗り換えすることに。
 
これまでの夫の契約内容。
 
auピタットプラン(スーパーカケホ=5分間まで通話料無料) 二年契約+家族割(家族間通話が無料)、auスマートバリュー
データ、1ギガ以内の利用月約3,300円でした。(夫は私用のスマホでは、電話は年1,2回しかしない)
 
今度の
UQモバイルでは
くりこしプランS 3ギガ で月1,648円。(通話料金は別)
 
手続きは、夫の希望でUQモバイル取り扱いのある、auショップで行いました。(その方が安心だって言うからチュー
朝一でいったので、待ち時間なく1時間ほどで手続き終了。
スタッフが、MNP番号取得、SIM入れ、動作確認 してくれました。
 
 
あとは自宅でデータ移行です。
 
 
LINEのアカウント引継ぎをONにしたり、ネット銀行のスマホ認証を旧端末で解除して事前準備。
あ、auのポイントもちゃんと乗り換え前に、auWALETTにチャージ済みですよ。
 
 
データ移行、新旧のiPhoneを横に並べて「クイックスタート」という方法で行います。
 
まず、新端末の電源入れたら「こんにちは」の画面が出てくるはず
 
…あれ?あれ?
新端末、auショップのスタッフが動作確認してくれていたので、ホーム画面になっていましたあせる
自分で初期化して「こんにちは」の画面に戻し真顔、スタート。
あとは、画面の指示にしたがってやれば完了。
 
この、データ移行 ショップでやってもらうと4,000円かかるそうですびっくり。たぶん税別?た、高いあせる
 
 
 
 
 
あとは、1週間後、下取りキットが届いたので、旧端末を自分で初期化してレターパックで返送。
下取り代金はなにもなければ8,250円とのこと。
(UQ指定の方法で還元される、と書いてあったけど、クレカに返金されるんだろうか??)
※追記:二か月くらいたってから、『検品完了』のメールが来たそうです。受け取り方法は、銀行振り込みかローソン店舗での受け取りを選択とのこと。
 
 
初期化の方法はマニュアル見てやれば簡単(もっとも、ちょっと前のiOSに対応したものだったので微妙にちがってたけど)
 
梱包の方法も簡単。
ただしマニュアルには段ボール台紙に挟んでとあったけど、なかったのでコールセンターに確認。
(以前は入れてたけどレターパックは3センチまでなので廃止したとか。ならマニュアルも訂正しといて~夫は、自分で段ボール切って用意しようとしてました)
 
無事、発送&受け取りが完了しました。
 
 
 
しかし…
 
これならショップで乗り換えなくてもオンラインでできたと思う
だって結局いろいろ自分でするんだもの。
 
UQモバイルのiPhoneSE(第2世代)
auショップで買ったら6万ちょっとしたけど、UQのオンラインショップなら39,600円だったのに~滝汗
 
ちなみに
 
auからUQモバイルへ乗り換えるときの手数料ですが、
1契約解除料、2番号移行手数料=MNP転出手数料、3新規事務手数料が無料。
 
 
 
ということは別に更新月でなくても良かったんだわ。
 
もし UQ以外の他社に乗り換える場合
1契約解除料は
 
 
更新月以外なら、9,500円(税込み10,450円)?
いやいや、au加入11年目以降で家族割に入ってるから税込み3,300円か。
 
でも、乗り換えの前月に新料金プラン&2年契約Nに変更してたら、1,100円ポーン
プラン料金の変更は無料でできますからね。
ただ、同じ内容で新料金プランに変更すると約880円ほど値上がりするけど。
乗り換えを前提にプラン変更するのは裏技らしい。
 
 
 
2 MNP転出手数料は
 
 
 
MNP転出手数料も、4月1日以降、どこに転出しても無料!!
 
新規事務手数料についても、他でもキャンペーンで初期費用1円とかのところありますよね。
 
 
うーん。すでに端末代の支払いを終えていて、auからUQに乗り換えるのならホント簡単。
webで楽々できちゃいそうですよ~。
 
 
 
もっと安い格安SIMにできたら更に良かったんですけどね~。
 
 
 
さて次は私のスマホです。
 
 
続く。