金曜日のブログでお知らせした、市川三郷町のシャインマスカット約2.5キロ、すでに品切れですね…(;^_^A

 

 

さて北海道留寿都村より、『129熟成インカのめざめ 3キロ』が届きました♪

留寿都村は人口1900人ほどの小さな村だそうです。ルスツリゾートのあるところですね~。

 

6月2日申し込み、23日着。クロネコヤマトの冷蔵便。←インカのめざめは芽が出やすいので冷蔵保存です注意

お届け予定メールあり。5000円の寄付に対するお礼の品です。

 
高級じゃがいも、「インカのめざめ」はこれまで、上士幌町の『4種のじゃがいもセット』で頂いたことがあります。そちらは秋に発送されるものです。
 
熟成インカのめざめは、秋に収穫したものを貯蔵しておいたもの。低温貯蔵することによって糖度が増し、より美味しくなるのですね。
 
 
 
じゃがいもは普段使いの農産物ですが、インカのめざめは別格。
 
{1BAE0E42-0908-4098-8A30-2E2A2045D9AC}
 
 
 
{3C7367DC-FD6D-4E70-8A3D-71330C2D4EEA}

 

わあビックリマークビックリマーク


こんな大きなインカのめざめは初めてかも爆  笑
もっと小さいものを想像していました。
 
{C88D6358-E5CD-4E05-8BC2-4DFEA35ECBF7}

 

小さめのものでも80gくらい

 
{86106E47-B2F7-4FD9-93DD-65F4E7743B8A}
大きいものだと約160gビックリマーク
 
{4CF8D397-6242-49D3-86E0-9EC3D2F097E7}
 
濃黄色の果肉
 
 
 
{2F605E73-A468-4684-A075-51DD4A69B9E5}

ジャーマンポテトにしてみました音譜
 
熟成インカのめざめ、栗かさつまいものような甘み&濃厚なお味♪
ヘタに料理せず素材の美味しさを最大限に引き出すため、できるだけシンプルに調理していただきたいと思いますラブラブラブラブ
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
インカのめざめ、ほかには北海道壮瞥町より一万円の寄附で10キロというのもありますね。そちらは8月下旬以降の発送。うちは冷蔵庫に10キロものインカのめざめは入りきらない&食べきれない(インカのめざめは芽が出やすいし)ため、断念。
中札内村という自治体から、『村のじゃがいも4種セット10キロ』というのがありましたので、申し込んでみました。10月上旬以降の発送です。基本的にインカのめざめ、インカのひとみ、北あかり、北海こがねの4種が入るとのこと。問い合わせて確認したら、4種の量は均等に入るそうです。インカはちょびっととかだとやだもんね…

 

例年ですと、上士幌町が1万円の寄附でインカの○○を含めたじゃがいも16キロというのを夏以降に受付開始してました。秋には5000円で8キロというのも。ただ上士幌町は7月以降はリニューアルするみたいなので今年はどうかしら?

 

他にも夏以降、「インカのめざめ」はいくつかの自治体が受付開始するとは思いますけどね~。