これまで、米子市にふるさと納税してそのお礼として二回いただいている『大山ハム』

 

鳥取市でも取り扱いがありましたので、申し込みました。

 

 

クレジットカードでの寄付でしたので、入金が確認されてからお礼の品が発送されたようです。

 

 

そのため、締日の関係でしょうね、寄付申し込みからお礼の品が届くまで一か月ちょっとかかりました。

 

 

 

この大山ハム、少し前に地元のデパートにもたくさん並んでました。

 

 

 

 

でも自分で買うとなるとちょっとお高いのよねべーっだ!

 

 

 

 

 


 


 

 

辛口バーベキューソーセージが2パック、ロースハム、焼き豚です。

 

 

焼き豚は今日のお昼にラーメンに入れて美味しく戴きました。

 

 

ふるさと納税、2015年度から控除の上限額が2倍になったりするそうですが、お礼の品に『○円相当の品』とか換金性の高いものをお礼の品とすることは自粛するよう自治体に要請するようです。

 

 

いまのところ、一万円の寄付に対して5000円相当のお礼の品がいただけたらかなりお得なのではないかと思いますが、どのくらいがお得かはある程度自分で判断しないといけなくなるかもですね。

 

 

うちが今年戴いたお礼の品はどれもお得な品だったと思うのですが。