津山市からふるさと納税のお礼の品が届きました。


『宇宙ラベルシリーズ』





イッハ(ケルシュ)、メルク(バイツェン)、アルト(バイツェンアルト)、スタウト(黒ビール)が4本づつ。






一万円の寄付で地ビールが12本もいただける自治体は今のところこの津山市だけでしょう。


人気の品だけあって申し込みから到着まで約一か月半かかりました。ゆうパックの冷蔵便での到着です。




津山市はお隣の岡山県でも兵庫県よりにありますから、うちも子供が小さいときには何度か遊びに行ったことがあります。


春には津山城址でお花見したり、


ほかの季節では津山グラスハウス で遊んだあと、ポピースプリングリゾート&スパ に寄ったり。


その津山でもこんな地ビールを作っていたなんて!!


イツハとメルクを飲んでみました。やっぱ美味し~ビール


来年もリピの可能性大。

本数が減らされたりしませんようにニコニコ