こんにちわー晴れ

祝瑠(シュクール)田代恵美子ですルンルン

 

正月も、もう8日になってしまいました❣️

毎年お餅を何日に下げようか❓

と迷います。

一年で又忘れちゃうんですよね〜〜😅

昔の人はお節句やお祭りを忘れずに続けてきたんですよね。

節目節目を作って季節に合わせて事を進めていく。

とても日本の風土にあった文化なのですね❣️

お餅やしめ縄は松の内が終わっておさげするそうです😊

 

 

松の内が七日までだそうで(地方により違うそうですが)

鏡餅もしめ縄も七日におさげするそうです。

 

我家のしめ縄は処分しないで今年も玄関の内側に飾りますけどねあせる

昨年の記事ですが↓

 

 

 

さて、我家のお餅もおさげしないとね😊

 

 

我家は今年も賑やかなお正月でした。

元旦の遅い朝のお屠蘇とお節は息子一家と一緒です。

毎年、今年の抱負をひとりひとり言います。

 

良く晴れた元日、お休みのスーパー、「エレナ」の駐車場を勝手ながらお借りして凧揚げです。

凧というより、カイトですね💦

 

二日は久々婿殿が二人揃い、孫が今回8人揃いました。一番年下の一歳半の孫も嬉しそう❣️

お兄ちゃんお姉ちゃんの後をついて遊びます。

ぐちゃぐちゃしてまして、ごめんなさい🙇‍♀️

 

そんなこんなな松の内が昨日の七日で終わって、通常モードに戻らねば❣️

 

人生はワンダーランド❣️

面白がって楽しみましょう〜〜ラブラブ

 

感謝ルンルン

 

 祝瑠(シュクール) powered by BASEはじめまして!! ようこそ祝瑠(シュクール)へいらっしゃいませ♪佐賀県唐津市の田舎町からの発信です❣️syukur(シュクール)はインドネシア語で感謝です♪皆さんへ感謝を込めてお届けするため、シュクールという名前のお店にしました。私の長女が結婚する前に鍼灸師のサロンの名前として使っていたものを私が使わせてもらっています。「祝瑠」は当て字で私が考えました。とても…リンクsyukur2.thebase.in

 

image