アーユルヴェーダ ワークショップ ギーの作り方 | 浦田シュウのブログ

アーユルヴェーダ ワークショップ ギーの作り方

 先月、お友達で女優の加治佐悠ちゃんと高瀬媛子ちゃんが主催するアーユルヴェーダのワークショップに参加してきました。
{476CFCD9-0DAF-42D8-9567-B3EDA7DD900F:01}

アーユルヴェーダ的に純粋で完全な油と言われている「ギー」の作り方を通じて、アーユルヴェーダ的により健康に幸せになれるヒントを教えてもらいました。

 ギーは体の燃焼の質を整え、消化力を上げる質の良い油で無縁バターを使って作ります。
 普段の調理油としての他にも、マッサージオイルと混ぜて使ったり、目の疲れ、炎症、不眠の時などに幹部に塗ったりにも使ったり万能のオイルです。  
 一度本を見ながら作ってみたことはありましたが、正解がわからなく自信がありませんでした。
 媛子先生に教えてもらって作り方を再確認して、無駄なく出来るだけ手間を省いた、丁寧だけど合理的な方法も教えてもらいました。

 綺麗な黄金色のギーができたら牛乳と生ハチミツと併せて元気が出る飲み物や、クミンやターメリックと併せた実際の料理のレシピをいくつか紹介してもらいました。

{E97DA28B-3285-429A-9481-0F44FBA59A0D:01}



{49CA0366-1EB5-4BEE-A76A-DF17C7844F88:01}

 
 アーユルヴェーダの概論からギーの大切さを知って、実際に作って、そこ効能を教えてもらいながらレシピを紹介してもらって、そのレシピの料理を一緒に頂くという至福な時間の連鎖でした。
 もちろん美味しかったし体の五感や第六感までも養われた気持ちでした。

{A66F85DB-3F3F-42B0-9C08-FFDA2EA48EDE:01}


{99B5C9C0-9A13-493B-900C-1E2BDC3FE652:01}



 私は残念ながら俗っぽいしストイックな生活を送る事は無理ですが、アーユルヴェーダはそんな私にも、まずはより健康に美しくなりたいと強く願うだけでいいんだよって言ってくれます。
 その中で自分が知って、純粋に喜びを感じた事を少しづつ行って広げていきましょうという大きな優しさが根底にあるし、私なりに知識を得るたびにとても納得して自分らしさが安定してくる喜びを感じています。

 媛子ちゃんのワークショップにはそんな自分らしく気持ちよく美しく健康になるヒントが沢山ちりばめられてますので興味があれば参加してみてください☆彡

高瀬媛子http://ameblo.jp/akiko-t2012/